食い道楽ぜよニッポン❣️総合 奥深き富山の飲食店だい❗️

190307
またまた富山で掲載に値する飲食店を見つけたき。

カウンター席となりに座っていた米山さんという登戸に住んでいる人と食い道楽で意気投合して電話番号を交換した。
ここ、酒菜工房だいに惚れて休みを取っては、かれこれ30回は通い詰めているという。


なるほど富山湾の新鮮な食材が先ずあって、その食材をシンプルに活かす調理法で抜群の旨みを引き出す味付けの料理に変貌させるとでも表現すべきか、有数な漁場、富山湾を抱えていないと味わえない素材の旨味ぜよ。















活き白えびの昆布じめは本場ならでは、ぷりんぷりんと弾力のあるホタルイカやアカイカ、のどぐろのふわっととろける身の旨さ、地元和牛の奉葉焼きは絶品じゃった。そしてかにみそのリゾットの美味さに虜になった。また、富山の地酒も本当に美味いぜよ。

築地仕入れの東京の店では絶対ありえない食材の鮮度と食材本来が持つ旨味。
こうやって各地を訪れていないと知りえなかったんだろうなあというのは多々ある。
都会に住んでいると知らないまま終わるんだろう。

それにしても富山の質の高い料理店の多さには驚かされるぜよ。
そういえば、富山湾で獲れたからなんでも美味いわけではなく、その目利きと取り扱いでヤバい!と米山さんは言ってたが(笑)
だいの店主から紹介されたのだという、その店の名刺をもらった。次来た時に買い付けに行こう。

昨夜は福井で夜を過ごしたがズボがになるものを初めて食した。ズワイガニが脱皮したばかりのまだやわらかいカニで身がズボっと抜けるからということらしい。

#富山
#居酒屋
#酒菜工房
#だい
#絶品
#富山湾の新鮮な魚介
#超人気居酒屋