食い道楽ぜよニッポン❣️福井駅前 大衆割烹 善甚❗️

191028
福井ではもう香箱蟹が。
セイコガニと福井では呼ぶ。

関西はコッペと呼ぶことが多いな。
ちなみに白子のことはダダミと呼ぶ。

大体、金沢以外の地域、ここ福井でも富山でも香箱蟹🦀はこうやってバラしているところが多い。
完璧な甲羅盛りというのは滅多にない。
細い脚から身を一つ一つ取り出すってめちゃめちゃしんどいし、手間が掛かるから中々ようやらんぜよ。

そういう意味では、11月30日に予定している東京で仕上がった香箱蟹は完璧じゃき。



しかもジュレがけとは小憎たらしいことをやるね(笑)

しかし、セイコガニの甲羅で熱燗を飲むというのは、ここ大衆割烹 善甚が初めてじゃね。ええアイデアじゃと思う。




今年は、11月6日解禁だそうだ。フライングじゃね(笑)

たまたま網に引っかかるのがいるらしい。だからまだ小さいねや。

大衆割烹 善甚は、若狭湾の水揚げ魚貝をリーズナブルに美味しく頂くにはええ店ぜよ。






生サバの刺身は、他ではよお見ん。京都できずし、東京でしめさば、お酢でしめるか、焼くか、そういえば、ほとんどそうじゃないろうか。

脚より美味いと言われ、タコの頭🐙、出世魚ブリみたいなもんで伝助穴子、ガスエビ🦞も北陸地方ならではじゃき食べてみたらええろう。


それとシーズンになったら、福井でしか聞かん、ズボガニ、新鮮だからズボっと脚丸ごとが抜けるからというのもええと思うぜよ。



ただ、いくら雑炊はスプーン大さじ一杯でも入っていればいうことなかった。
それと鯛の潮汁、出汁と塩だけで絶妙な旨さにというのは、大衆割烹じゃき、期待せん方がええね。

#セイコガニ
#香箱蟹
#大衆割烹 善甚
#福井駅
#善甚
#若狭湾魚貝新鮮
#生サバ
#刺身新鮮