食い道楽ぜよニッポン❣️ 旭川 独酌 三四郎❗️

北海道第2の都市、旭川
宿泊は2回目。
駅直結のホテルJRインはとてもいい。

◯鮨みなと 4.09
札幌を通り越してここに来い!と言われるほど。

食べたかったぜよ😫
旭川、コロナ感染拡大の折なのに満席だって。

◯独酌 三四郎
仕方なく、と言うたら失礼じゃね(笑)
鮨みなとは諦めて、2番人気の居酒屋🏮へ。

酒飲みが好きそうなあ雰囲気でとても居心地がいい。
f:id:tombossno1:20210923231630j:plain
f:id:tombossno1:20210923231624j:plain
f:id:tombossno1:20210923231637j:plain
女将のおまかせ酒のアテみたいなのがあって一つのお盆に9品が小鉢に盛り付けられ運ばれてくる。
f:id:tombossno1:20210923231644j:plain
これは絶対に注文すべきだね。
日本酒の希少価値、いい酒がたくさん置いてあって、酒好きにはたまらん店じゃき🤗
f:id:tombossno1:20210923231734j:plain
f:id:tombossno1:20210923231751j:plain
f:id:tombossno1:20210923231804j:plain
f:id:tombossno1:20210923231812j:plain
f:id:tombossno1:20210923231757j:plain
f:id:tombossno1:20210923231742j:plain
ここの大女将と話に花が咲いて、この一家の三代前は徳島県三好郡から移り住んだそうだ。
三好郡はあの蔦監督で一世を風靡した池田高校のあるところ。山間部に位置するが、私の故郷である高知県本山町からも1時間くらいの距離だ。

日本一社と呼ばれる賢見神社⛩があるところで、そこと縁があるらしい。

徳島三好賢見神社❗️
四国では「犬神憑き」「狐憑き」という動物霊による憑依・呪い伝承があり、賢見神社では古くから動物霊による御祈祷の神社として全国的に有名だそうで、犬神憑きを落とす日本随一の神社であり、それが日本一社の意味。病気平癒や家内安全に御利益があるお宮として知られています。一般的な神社とは異なる独特な発声と祝詞・・・
独特な儀式様式に則って御祈祷がおこなわれ、この家族も北海道からわざわざここに来る目的のためだけに訪れて、その後、ここのご利益としか思えない不思議な体験を語ってくれた。確かに子供の頃にキツネの嫁入りとかの話と共に聞いたような?
 
しかし、何が悲しゅうて、大阪、東京を飛び越えて北海道まで?
と聞いたら、ここに限らず、屯田兵や開拓団以外にも訳ありの人たちが集まって来たらしい。

少なからず背中に傷を負った人たちもいたという事だろう。

◯そうだったのか旭川!北海道第2の都市になったわけ?

海からは遠い内陸部なのに新鮮な魚介類が豊富にあるのは、帝国陸軍第七師団があったから。
北海道中からあらゆる食材を運び込むための交通の要所となったからで、確かに反対側のオホーツクまで通じる道路はあるし、札幌まで近いし、稚内も圏内だしな。
北海道の豊洲(築地)なんだね。

北限の駅稚内から初めて鉄道で行ってみようと思ったが、
間に合わず。
f:id:tombossno1:20210923231857j:plain
f:id:tombossno1:20210923231907j:plain
f:id:tombossno1:20210923231913j:plain
f:id:tombossno1:20210923231852j:plain
レンタカーを旭川で乗り捨てに変更。この冬のルート、2度目だが250Km-今回は暴風雪に多く見舞われた。