食い道楽ぜよニッポン❣️ 戦前からの居酒屋🏮自由が丘 金田❗️

1936年(昭和11年)創業だという。東京を代表する酒場のひとつ。通い詰める常連さんたちに「金田酒学校」と呼ばれ親しまれてきた場所じゃと。
f:id:tombossno1:20211208151919j:plain
f:id:tombossno1:20211208151915j:plain
ここは単なる居酒屋の域を越えちゅう王将ぜよ。

酒と最高のアテに舌鼓を打ちたい、脳天から五臓六腑ま心底満足をしたい、日本人に生まれて良かったあ😁

そう願うなら自由が丘 金田に行ってみソラシド(笑)
そればあ素晴らしい名店じゃき。

先ず、二列の白木のコの字型カウンターがとてもいい。
落ち着くし、ホッとする空間ぜよ。
f:id:tombossno1:20211208152106j:plain
f:id:tombossno1:20211208152102j:plain
f:id:tombossno1:20211208152058j:plain
この日食したのは、
突き出しの出汁どうふの味一発で最上さを見抜いたき。

ハイボールがホッピーのように出されるのがまたええき。
f:id:tombossno1:20211208152803j:plain
日本酒も選りすぐったものを数は少ないけど置いちゅう。

◯おでん❗️
京風のええお出汁どすな🤗
f:id:tombossno1:20211208152124j:plain
◯カワハギの薄造り❗️
肝は醤油に溶かず、さっと湯通し、薬味と刺身に一緒に巻いてポン酢で食す。
f:id:tombossno1:20211208152200j:plain
刺身・魚貝類は魚河岸で丸ごと仕入れるが、その目利きと寝かせ方、食べ頃を見計らって提供という最上級の旨さじゃき。

◯百合根の梅肉和え❗️
これがまた酒のアテにぴったりじゃ。
f:id:tombossno1:20211208152219j:plain
◯蕎麦の実そのままのそば❗️
おツユの旨さと蕎麦実の食感の美味さ。
f:id:tombossno1:20211208152245j:plain
カニ味噌と身のとも和え❗️
もうたまらんちや。
美味すぎる、酒が加速する〜(笑)
f:id:tombossno1:20211208152306j:plain
◯新ナマコ酢
カニ脚そのまま春巻きと大根おろしつゆ
f:id:tombossno1:20211208152347j:plain
f:id:tombossno1:20211208152340j:plain
f:id:tombossno1:20211208152344j:plain
◯ひな鳥の串焼き
f:id:tombossno1:20211208152423j:plain
◯あなごの天ぷら
f:id:tombossno1:20211208152449j:plain
◯上白子焼き
f:id:tombossno1:20211208152503j:plain
◯白エビ
f:id:tombossno1:20211208152521j:plain
◯とり鍋
f:id:tombossno1:20211208152540j:plain
◯自家製チャーシュー
f:id:tombossno1:20211208152546j:plain
どれもこれも素材の良さ、料理法の素晴らしさ、見事な味付け、今回はあまり他では出してないようなものをと頼んでみたが、ポピュラーなメニューなら、さらに期待大である。

メニューだけでも何十種類あるので毎日通ってもええ晩酌の店ぜよ。

老若男女さまざまな人達が集まってきているのに、違和感なく溶け込んでいる、良い酒と最上のアテがあったればこその笑顔。
金田は常に楽しい雰囲気の店なのだ。

「酒の学校、金田」と呼ばれてきた理由がそこにある。

#自由が丘
#居酒屋
#金田
#一番人気
#老舗居酒屋
#最高に美味しい
#最上級
#自由が丘駅すぐ
#金田酒学校