食い道楽ぜよニッポン❣️ 高知香南市 中日そば!

◯とさを商店
土佐の隠れたグルメ!
孫正義破顔一笑どころか涙を溜めて大笑いしちゅう。

防衛大臣中谷元が隣でこういうもんですと無防備に満面笑みで名刺をくれる。

おきゃくと呼ばれる土佐の酒席とはそういうもんじゃき。

新橋にそのまんまという土佐料理の店があった。
文字通り土佐の美味い食材、酒をそのまま提供してくれる。

孫正義は龍馬好きで知られちゅうし、中谷元は土佐出身、ここの女将が龍馬の姉 乙女みたいな豪傑ぶりで、初対面でも孫ちゃん、何を気取っちゅうが、ここに来たらこじゃんと飲まないかんきねえ、中谷元に至っては元ちゃん、元ちゃん、言うてまったく遠慮なし。

この女将あって様々な階級の人たちが忖度なしに集まり気兼ねなく大笑いしている。

その女将が引退するというので2016年8月に土佐で有志が集まり酒を酌み交わす。



その際に中日そばのことを聞いて知ったき。
簡単に言うとうどんの出汁に中華麺という、まさに中日の組み合わせ。
これがまっこと美味いと言う。

6年越しに訪問できた。もう隠れたグルメどころか、クッキングパパの原作者、徳光さん、TOKIOの松岡、芸人のかまいたち、野球、相撲などジャンルを問わず実に多種多彩な人たちが高知県香南市のとさを商店に中日そばを食べに訪れていた。

こうなるともう隠れたグルメではなくなるね。




私はしゃも肉入りを、妻はしらす香南市はニラの日本一の産地でもあることからたっぷり入ったニラ餃子、おこげは想像を超えた見事な美味さだった。
出汁の旨さ、中華ストレート麺の程良い細さ、具材一つ一つが実に美味いがよ。






ラーメンのスープを飲み干すのとは違う、胃に優しく満足感MAXぜよ🤗

#中日そば 高知
#おこげとさを商店
#ニラ日本一の餃子
#高知香南市の中日そば
#うどん出汁と中華麺