食い道楽ぜよニッポン❣️ 金沢おでん割烹 竹千代!

ディープ金沢 忘れて2度目の訪問になってしまったぜよ。


◯定番自家製胡麻豆腐


◯クジラと牛蒡
クジラはお腹のうねづ。
このクジラが美味いこと。


◯フクラギのヅケ
ぶりの小さいのをそう呼ぶ。

山中温泉獅子の里 日本酒
◯鶏団子

カラスミ1,2.3年もの
手前へしこ、干しエビと夏野菜のおみそで。

◯自家製こんにゃく

◯自家製がんもどき

◯車麩とナスとオクラの京みそ仕立て


◯ニシンと干し椎茸115と小松菜
※『のとてまり』『のと115』極厚で食べ応え満点のスペシャルな能登産原木しいたけ!



◯カカオで小豆を炊いている。
◯抹茶


金沢一の繁華街片町に隣り合わせの柿木畠(かきのきばたけ)は、昭和30年代に青春を過ごした人たちがノスタルジーを感じる飲食店街じゃそうじゃき。

金沢おでんといえば、美幸、赤玉、高砂とか他にも色々行ったけんど美幸が一番ええなあと確定しちょった。

しかし・・・

◯おでん割烹 竹千代
店主は大阪の新地にある「日本料理 かが万」で修行して雑居ビルのカウンター6席だけのこの店で独立したそうじゃ。

今は常に満席、今日もすべて埋まっていた。

他のおでん屋はどこも鍋の出汁の中に種が入っちゅうろう。
しかし、ここはおまかせで一品一品独自の味、スタイルで提供される。

非常に変わっている。
素材から自家製にこだわる食材も多くあり、また、素材の味をそのまま生かすべくほとんど私には薄味に感じたが素材そのものの旨味を惹き出している。

自家製こんにゃくの旨さはタイムスリップしない限り味わえんろうと思う。

割烹、おまかせと言っても高級というジャンルではない。
値段は高めじゃけど。

とにかく店主がマニアック、まるで虚無僧に出会ったような感じじゃき(笑)

この界隈、裏歌舞伎みたいなところだが、予約でほとんど埋め尽くされる人気の店がいくつもある。

・小料理鈴木
・旬房さかい

ここは取れなかった。
今度、行く価値があるそうだ。

※いたる本店もある。
赤井英和が黄金ブリしゃぶのあまりの旨さにハマって三日三晩通い詰めたと、行ったけど、どこがやねん😤と切り捨てた店じゃけど覗いたら6時の段階で結構客が入っていて魚介の旬を味わうにはええかもしれん。

#金沢おでん割烹
#おでん割烹竹千代
#こだわり食材