食い道楽ぜよニッポン❣️ 福山・百味三代 吾割安!

福山8度目の宿泊になるんじゃねえ。


福山駅からはタクシーで10分くらいの場所。
今回の宿泊先となったルートイン華の湯という天然温泉を併設でやっているホテルから歩いて2、3分じゃき。

◯ 『百味三代 吾割安』
変わった名前だが、久々に唸るほど美味い小料理屋に出逢えたぜよ。

本格的な懐石料理では味わえない美味さというのが確かにあるきね。
全国散々周っていても思い浮かべても数えるほどしかない。

ミシュラン系、本格京懐石系、正当な修行しました系、これらの美味しい店は沢山あるけど、この地元の食材を郷土料理の調理法、アイデアとセンスで素晴らしい味付けにして提供してくれる。

これは探してもなかなか見つかるものではなく場数と運といった感じか。








常連客でいつもは満席らしい。ふらっと入ったらたまたま一席空いてた。
店主と隣りのお客と盛り上がって土佐出身だと言ったら、飲みっぷり構え方が違うなと思おとったけん!
どんなイメージ?
土佐犬
なんやねんそれ(笑)

尾道ラーメンというものを食べてみたかった、その発祥の店、朱華楼から派生した福山ラーメン系中華そばとでもいうのか、美味いよと紹介してくれた。

◯中華そば専門店つたふじ❣️
尾道ラーメンというのは醤油濃い系、背脂がギッシリと聞いてそれだけで敬遠していたが、それをあっさり中華そば系にというので帰りに食べてみた。背脂もたくさん浮いてた、しかし、この背脂自体がとても美味しいのだ。麺もストレート細麺、スープもコクがあるあっさり系、チャーシューというより昔懐かしい焼豚だなこれは。
こじゃんと美味しかった。




この地に縁ができて以来1年、明日からホテル・旅館4軒で本格的な省エネ設備工事が始まる。

全国から集まってくれた定番の業者以外に地元、福山、広島の業者8社を我が社の指揮下においての大工事である。

これが終わると福山に来る機会はなくなるだろうな。
#福山小料理屋
#福山居酒屋
#本当に美味しい居酒屋福山
#料理が美味しい福山
#店の雰囲気がいい福山