食い道楽ぜよニッポン❣️ 長野駅前 鮨🍣印可❗️

230111
名前が悪いよと言った。
看板だけ見たらインド料理かなにかの店だと思って絶対勘違いするぜよと。

長野市、駅周辺はもう何十回と行き尽くして本当に不毛地帯であると散々投稿してたし、うんざりだと、この日は福山から明日の湯田中温泉への仕事に備えて移動、夜着くしどこか駅前の焼き鳥屋でも行くか、と探していてたまたま見つけたのだった。

長野駅前で鮨?
江戸前か?
長野と言えば海なし県だけど善光寺近くのすし崇、山越えたら新潟上越市という飯綱の有名店、菊寿司がある。
名だたるものはこれくらいだろうと思おちょった。

ところが、想像を超えた本格的な江戸前鮨、つまみの味付けもすごく美味しく、素材にもこだわっている。
しかもリーズナブルとききちゅうきたまらんちや。

中でも三厩(みんまや)という漁港のまぐろ🍣はこれまた秀逸で名前をあまり知られていないからお値打ち価格じゃき。

というのも青森マグロの魅力は大間だけにあらず。
津軽半島から下北半島へとマグロが回遊する順に、「深浦マグロ」「三厩マグロ」「大間マグロ」なんだから。
また、対岸の函館・戸井漁港のマグロの品質が日本一といわれるのは、水揚げ後の処理技術の高さからである。はえ縄漁という漁法をとり、大型船で漁に出て、獲った直後に船上で血抜きを施し、すぐに氷水で冷やしながら港に戻るため、身の変色や脂の酸化が抑えられ、鮮度が高く保たれます。「戸井活〆鮪」のステッカーは、高品質ブランドの証だ。
他がこの戸井活〆の技術を真似しているほどだ。
この戸井漁港と大間との海域は20Kmしか離れていない。
だからみんな同じまぐろなんだよ。
























ここの大将は三厩まぐろに目を付けたのは素晴らしいと思うちや。

これだけ飲み食いして10,000円程度とは、絶対に行ってみて損はないき、超おすすめぜよ❣️

#長野市、鮨、寿司
#長野駅前 割烹
#長野駅前 印可
#長野市人気鮨
#マグロの美味しい寿司処
#マグロの美味しい鮨屋
#長野駅前美味しい居酒屋