食い道楽ぜよニッポン❣️ 長野駅周辺

食い道楽ぜよニッポン❣️
長野駅周辺

 

ひょうたんの柴漬けとは、これまた珍味な。
ここは、何度か訪れているが必ず注文をする。
全国を周っていてもここでしか見たことがない。
おみやげにと探したけど売ってない。

f:id:tombossno1:20170725130947j:image

だいだらぼっちという、これもまた変なお店で出される。

f:id:tombossno1:20170725131027j:image

だいだらぼっちとは、
日本の伝説・伝承に登場する巨人だよ。
* 富士山を作るため近江の土を掘り、その掘った跡地が琵琶湖となった[16]。この伝説の縁で1968年に富士宮市近江八幡市は夫婦都市に実際なっているほどだ。

f:id:tombossno1:20170725131122j:image

どうも、中央の山間部を中心にあった伝説、伝承のようだ。僕は高知県の山奥生まれだが、一度も聞いたことがないしね。

 

まあそれはさておき、だいだらぼっちは、地元の食材や珍味を集めた店で、その創作性と味付けの良さは、まさに穴場の店だと思う。
評価も高く、地元の人たちで平日でも多く賑わっている。

白馬豚のレタス巻き、食べたかったなあ。

f:id:tombossno1:20170725131210j:imagef:id:tombossno1:20170725131243j:imagef:id:tombossno1:20170725131310j:imagef:id:tombossno1:20170725131338j:image

その前に立ち寄ったお店でほとんど腹拵えが出来てしまい限界だったのだ。

 

その前の店というのは、これも評価の高い、駅前のビルの10階にあり、眼下に長野駅を眺めながらという好立地のお店で、欅屋びくらという。

f:id:tombossno1:20170725131418j:imagef:id:tombossno1:20170725131452j:image

信州の名物、信州サーモンや馬刺しはとりわけ絶品である。
びわ湖でもビワマスというのを食べたが、臭みもなく、淡白だけど清涼感のある味わいだ。

日本酒やワインも豊富で店内の内装、雰囲気も良く、総合的に楽しむにはここも良い店である。

f:id:tombossno1:20170725131523j:imagef:id:tombossno1:20170725131553j:imagef:id:tombossno1:20170725131628j:imagef:id:tombossno1:20170725131709j:image