2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京・うかい竹亭❗️

高尾山系の岩清水が流れる、きれいな小川の左右に自然とマッチした数寄屋造りの庵がバランスよく配置されている。 夜8時ともなれば一斉にすべての明かりは消され、月灯りと星の輝きだけになる。一旦箸を休め、会話も中断して、暗闇のなか固唾をのんでしばし…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京・うかい鳥山❗️

もてなしとしつらえでは、ここはまた賞賛の声が聞こえる。東京八王子 高尾山の麓に鳥料理を専門に置いたうかい鳥山はある。 何も足さない、何も引かない 自然の地形を生かした、しつらえはうかいの真骨頂でござるよ。 しばし、敷地内の散策を楽しんで、しし…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京・うかいとうふ❗️

ここ最近、もてなしとしつらえの店にテーマを置いてるが、ここもまた感嘆の声をあげる。 前回、うかい鉄板の素晴らしき世界観を紹介したが、たかがとうふ、されどとうふ!先代がとうふを作るのに最適な水にこだわり探し求めて開いたのが、八王子うかいとうふ…

食い道楽ぜよニッポン❣️松本・絶品馬刺しの2店❗️

・蔵の向こう! ・新三よし!松本は何度か訪れて、とても良い街だと思う。 住むならこんなところが飽きないかなって。 長野よりはるかにいい。個性的で美味い料理店が数多く、ホテルも駅周辺にたくさんある。 国宝の松本城、松本空港もある。 車で20〜30分足…

食い道楽ぜよニッポン❣️東京 ・うかい亭 鉄板❗️

やはり、ここは別格で人々の五感をくすぐり、思わず笑顔にしてしまう食の夢舞台だ。 このゴージャスなアンティークな設えの中で鉄板というのが、また、なんともいえず食欲をそそるのだ。 八王子の小高い山の中腹にそれはある。車で長い白塀を右に見ながらし…

食い道楽ぜよニッポン❣️高知編・お食事処あおき❗️

人集まりて夢を肴に酒を飲むまさにそんな感じのおんちゃんとおばちゃんがやりゆう居酒屋じゃね。 美味さを聞きつけて、全国各地から人々が次から次に来店する。昔食べたのを思い出す、 香りも味も抜群のたまねぎ、枝豆、ナス、ふき、キャベツ、 これが本来の…

食い道楽食い道楽ぜよニッポン❣️愛媛編 八幡浜&今治の絶品味覚❗️

今回、高知宿毛から四国の西の端を上り松山へ。途中、八幡浜では、 リストランテ アマルフィ。 もう一つ、ちゃんぽん亭イーグル。 八幡浜はじゃこ天だけじゃなくちゃんぽんでも有名、それと焼き飯は激ウマらしい。 両方とも営業時間内に間に合わんかった。 …

食い道楽ぜよニッポン❣️ 高知編 メジカの新子(しんこ)❗️

太平洋に面した須崎市辺りの夏~初秋の味覚じゃき✌️ 年間の限られた旬の時期しか食べる事のできない、新鮮さが命のメジカの新子(しんこ)の刺身ぜよ。 だから地元以外にはほとんど出回らない代物。 ここの板前は毎朝須崎漁港から運びその日のうちには出すので…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 愛媛編・道後温泉 ふなや❗️

日本最古の歴史を刻む道後温泉にあって創業390有余年のふなや❗️ここの料理長である久保田さんとも再会できて良かった しかし、道後温泉をなめとったな。高知生まれやからもちろん道後温泉には来たことがある。 あまり、いい印象がなかったのと四国の温泉なん…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 高知編・まぐろ一本道 宿毛いごっそ❗️

日本中で東京からもっとも遠い市と言われる宿毛市。ちなみにすくもと読む。高知県宿毛湾がマグロ養殖の出荷量で全国3位 天然と遜色なし!と言われる美味さ。 エサの工夫と適した漁場により、美味しさに天然と養殖の差はないと宿毛市の居酒屋「いごっそ」の大…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 高知編 残念な司本店❗️

やめちょけというのに妻が毎年帰省して20年くらい、一度もここには行ったことがないと嘆くので行くことにした。 芸能人やタレントが来たりすると真っ先に連れて行くような有名店は有名店じゃけんどね・・・ いっつも可哀想に。こんなところでと思いよった。…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 高知編・土佐町りぐる❗️

まさに山紫水明の地ともいうべき、土佐の高知の奥座敷。地図で見るとちょうど四国のど真ん中のような位置にそれはあるがやき。 裏庭から階段を下りたらすぐ川というウォーターフロントの実家(笑) にもほど近い場所でもあるけんど。この前のブログで東京 東伏…

食い道楽ぜよニッポン❣️ すべての漁場はいずみに通じる・目黒鮨屋❗️

すべての道はローマに通じるをもじって語られるほどの本物の鮨とはこういうものだったのか、がよ〜くわかるよ。 全国の飲食店全部の中で4位に入ったミシュラン三ツ星の鮨さいとう! 斎藤くんもよくうちに食べに来るよって。 はっきり言うけど、いずみの方が…

食い道楽ぜよニッポン❣️ インスタ映えするフレンチ・銀座エール❗️

ビーツのシャーベットがのった「鹿のカルパッチョ」 これほど、驚きと感動が渦巻くフレンチも珍しいと思うな。 7皿のコースで約40種類の野菜を使うおいしくて体によい料理、名物料理ともいえるのがパフェ。デザートがオードブルに変身した、これ料理だからね…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 個性的な居酒屋が揃う東伏見❗️

福井伴昌の美味しんぼブログ❣️ ひと味上の居酒屋たちが3店も揃うエリアだ。 ・べっしゃん! もうこの店構えだけで、 できる居酒屋というのがわ かるね。日本酒と居酒屋の 種類が豊富、唸るほど名酒 が多い。 また、この9種類の酒のつま みが1,500円とはコス…

食い道楽ぜよニッポン❣️ ジャパニーズスパゲッティの極み・新宿三丁目❗️

福井伴昌の美味しんぼブログ❣️ このスパゲッティなる食べ物もまた、実に日本人は好きだね。 しかも、どうやら本格的なイタリアンの店で味わうものよりも、タラコだの、納豆だの、お醤油味だのっていうジャパニーズスパゲッティの方が好まれるみたいだ。 すで…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 新宿西口はステーキ天国ぜよ!

東口、歌舞伎町はロクな店がないとは毎度の口ぐせ。 最近は歌舞伎町店舗で普通の店がプチぼったくりなるものを横行させているので気をつけてね。 新宿三丁目は良い店がたくさんあるけどね。落語の末広亭界隈だよ。 しかし、新宿でご飯に合う本当に美味しいス…