2018-01-01から1年間の記事一覧

食い道楽ぜよニッポン❣️ 土佐あかうし仕入交渉❗️

土佐あかうし本拠地に仕入交渉に来たぜよ! 美味しんぼ 作者の雁屋哲氏は取材にこの山奥に宿泊していた。あかうし生産元の責任者と昵懇の仲で雁ちゃんと写真の事務所の庭であかうしのタタキをよお食べたきねえと言ってた。美味しんぼにも実名で登場している…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 四万十市 本場の天然本クエ鍋❗️

四万十市 旧中村市の店は5件の評判の良い店に行ったき。 その中で唯一「味劇場ちか」だけが食い道楽ニッポン❣️に掲載する価値のある店になったぜよ。 まさにオペラ劇場のようなR形状のカウンターと天井が高く広いオープンキッチンを見ながら舌鼓を打つのはと…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 富山 行列のもつ煮込みうどん糸庄 ❗️

富山市にある地元で超人気の鍋焼きうどん、もつ煮込みうどんの店、糸庄 3.63熱い石を入れたようにグツグツ湯気もうもうで提供される。 玉子をトッピングしておけばよかった。白身が少し固まってかなり美味そうだった。 もつが新鮮で美味い ダシが濃すぎず、…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京新橋 和食の最高峰 京味 ❗️

伝説の料理人 ミシュラン三つ星を断る! 京味 4.75 店主は西健一郎氏、和食最高峰の料理人、”美味しんぼ”にも登場する西健一郎氏。父親の西音松氏は西園寺公望のお抱え料理人を務めた伝説の料理人。最高峰以外に言葉が見つからないのがもどかしい。素材は特…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 札幌 高級魚店直営 鮨しもくら❗️

札幌 鮨 しもくら 3.51 三井物産 北海道支社長に社用車で連れていかれた鮨屋。 なんだ、ここは下倉孝商店の直営だったんかよ。以前からよく知っていた魚屋さん。百合の家に初めて招かれた時に、ここから食材を取り寄せ手料理を振舞ってくれたのだが、第一製…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 札幌 生ラム ジンギスカン❗️

札幌ジンギスカン!まっこと美味いぜよ*\(^o^)/*訪問時には店内で肉を手切りで捌いて出してくれるのは札幌ではここだけだと聞いた。 生でもいける赤身は、レアがおすすめ。 タレがまた旨い。 白身はパリパリに焼いて、炭火だからね。 本当に美味いわ(*^o^*) …

食い道楽ぜよニッポン❣️ 札幌 居酒屋 海味はちきょう❗️

札幌は、 超人気店のはちきょう!3.58 別邸で、おやじ!3.58羅臼産のいくらを丼にストップをかけるまで威勢よくなんぼでも入れてくれることで有名な店じゃき。 平日なのにキャンセルが出て入れたのが22時ぜよ。ヒラメの刺身ひとつとっても天然さは北海道なら…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 網走 オホーツク鮨 寿し安❗️

網走 寿し安! ある意味、全国最強の鮨屋ぜよ(^-^)v知床と北海道の中でも秘湯と呼ばれる川湯温泉に行くために網走に2泊することにした。とりわけオホーツクの珍味として出してくれた新鮮さと美味さには驚いた。これは築地、豊洲には上がって来ないオホーツク…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 六本木 三つ星 鮨さいとう❗️

ミシュランの三ツ星を7年連続で獲得した「鮨 さいとう」4.89折につけ比較の材料に出してきた、さいとうの鮨を掲載したぜよ。写真を見てどう思うかご判断頂ければこれ幸いです(笑)一定のレベルを超えたところに好みというのはあるわけで不味いものは誰が食…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 網走 炉端焼 酒菜亭 喜八❗️

網走 酒菜亭 喜八! ミシュランガイドにも掲載 EXILEがさっきまでいたっていうから地元では人気店として認知はされているのだろう。平日にもかかわらず女満別空港行きの飛行機は満席で 何をしに来るんだろう⁈ 網走というと刑務所というイメージしかなかった…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 稚内 礼文利尻への玄関 竹ちゃん❗️

稚内 竹ちゃん寿司!3.51 蝦夷の里、甚八、網元もあんまり変わらんばあじゃ。わっかんなーい✌️ちゅうくらい遠かった(笑)とアホみたいなコメントしたのが最初じゃったね。 夏祭りの真っ最中じゃったき。網走から午前中140㎞を大雪山を越えて移動し、層雲峡…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 稚内 水ダコしゃぶしゃぶ車屋源氏 ❗️

稚内 割烹 車屋源氏! 稚内の名物は水ダコのしゃぶしゃぶ。 昔からの伝統というわけではなくて、よくある町おこし的なことらしい。過去2回食べたが美味しいとはとても思えなかった。 しかし、ここは自慢しているだけあって美味かったぜよ。 接待した2人もこ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 北海道余市 焼鳥 がんがら❗️

余市のミシュラン掲載店! だと。焼鳥 がんがら 喫茶店の名前かと思ったぜよ。ミシュラン(笑) あっさり、シンプルな塩味中心で肉の旨みを味わえる。 東京の焼き鳥にはない、これはこれで新境地といったところか(^o^)/ とりわけ、かるび、つみれ 白貝は最高…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 登別温泉 獲れたて 温泉市場❗️魚貝類が獲れたてでとても新鮮ぜよ。 たとえば、殻割りたての蝦夷バフンウニを海水からすくい上げてそのまま食べるのだ。 これが本当のウニのの味なんだ。久々で感動したき。 築地豊洲のミョーバンで固…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 函館本店 うに屋むらかみ‼️

獲れたて新鮮ウニの専門店 うに屋むらかみ3.72函館は実に魅力的な街ぜよ。 繁華街、飲食街の雰囲気がとてもええ。地元でも評価の高い、 うに屋むらかみ‼️ ここでしか食べれないような料理を味わってみた。 うに、イカ、牡蠣などは安くてとても満足がいく。 …

食い道楽ぜよニッポン❣️ 函館名物 塩ラーメン龍鳳❗️

函館の名物は塩ラーメン! 龍鳳3.52今回は函館の滞在時間は2時間。仕事が1時間で終わったので黄金塩ラーメンの龍鳳にまた立ち寄った。 貝類のだしと塩のバランスが絶妙に美味い。 さすが一番人気だけはある。#函館 #名物 #黄金 #塩ラーメン #龍鳳

食い道楽ぜよニッポン❣️ 青森 居酒屋 たら玉 六兵衛❗️

青森六兵衛3.52 たら玉という秘密のケンミンショーでも紹介されたものを食したぜよ。 たらの乾物と生玉子を混ぜ合わせて食べるのだが青森県民のソウルフードなのか!? もちろん大間をはじめとした本場の本鮪も新鮮でとても美味い [uploading:FE7B4418-EC33-…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 青森 全て青森産 津軽割烹未来!

青森 津軽割烹未来3.68 メイドイン青森! 食材は青森県産のものしか使わない高級割烹料理店じゃき。和風の設えがまた素晴らしい。 それぞれの食材本来の味を最大限活かした郷土料理の数々を楽しめる。 地元の美食家のおすすめの店。料理はとても丁寧に作られ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 青 森 大間本マグロ 三ツ石❗️

青森 三ツ石! 大間本マグロの本場、豊洲にほとんどいくとはいえ地元分は少量ながらも確保してある。そんな店! ♪上野発の夜行列車、降りた時から〜♪ どこの居酒屋行ってもいまだにこの曲が流れているのでしばらくは頭の中を巡っちょったぜよ(笑) しかし、…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京国分寺 釜飯と串焼 六左衛門❗️

今まで食べた釜飯でここが一番美味しいと思うぜよ。まあ、釜飯というジャンルそのものに店が少ないと思うが 古民家のような店構えで開店から30年、なんとも趣きのある風情の釜飯屋なんてそうざらにないやろう。 この辺りは昔、野中新田六左衛門という地名だ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 青森 魚菜センター 本店❗️

のっけ丼だよ٩(^‿^)۶3.51 海鮮丼のある意味最高峰と言っていいんじゃないかと思うき。青森が元祖らしい。 古川市場でチケットを買って、そのチケットの分だけ市場中のいろんな魚屋を渡り歩いて、好きなネタを可能な限りいくつでも乗っけられる。 本鮪の大ト…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京神楽坂 炉ばた焼 万年青❗️

炉端焼きの発祥 釧路から 万年青おもと3.52釧路湿原を彷徨っている時・・・ 獲れたての魚貝をより美味しく食べさせる店が60年前に出来てそのスタイルが全国に広まったのだと聞いた。炉端焼の発祥は釧路ぜよ。 本物の江戸前鮨の技を投稿した時に新鮮な生とい…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 盛岡 炭火焼海鮮 番屋ながさわ❗️

盛岡 番屋ながさわ3.58 ここも店構えもいいし風情のある造りで最高ぜよ。 東北には趣きがあるというのか、昔ながらの庄屋のような店構えがすごく多い気がする。番屋ながさわは陸前高田や大船渡の貝類の海賊焼が出来る。それと岩手に来ると必ず食べるホヤの刺…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京富士見台 焼肉問屋 牛蔵❣️

牛蔵3.97 やはり間違いなかったぜよ 本当に美味い肉は色艶、質感からして違うね。 これだけ質の良い肉が、すごくリーズナブルに頂けるというのは今まで知ってる中では最高かも知れんき。 これだけ飲み食いして1人5,000円はコスパがいいとか悪いとかの範疇じ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 岩手盛岡 南部藩長屋酒場❗️

盛岡 郷土料理 居酒屋! 南部藩長屋酒場3.53いいんでないかい❗️ 三陸産の新鮮だからこその地元の逸品はここも趣きのある造りで最高ぜよ (^_−)−☆魅力的な店内はとても落ち着く。しかし、これ全国の酒場をディープに周っているから気が付いたことだが、長野、…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 新宿 仲卸直営 タカマル鮮魚店❗️

新宿タカマル鮮魚店!3.58 やっぱり、マグロの生はここが美味いぜよ(^o^)/ このマグロ盛りをはじめ、ウニやイクラの桶、カニのむき身の桶も含めて3桶で、 2.980円*\(^o^)/*だけど本当に美味いし、美味さの度合いが違うっていうのかなあ。 レベルが高いよ(⌒▽…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 盛岡 創作系和食 海ごはん しまか❗️

海鮮酒場 海ごはん しまか!3.57盛岡の夜 まさに三陸海岸の宝石箱や〜 最近こればっかやな。 少々ヤケクソ気味(笑)全国趣味と実益を兼ねてと、言いながら、仕事にかこつけて随分撮りためてきた食い道楽値千金の店を当ブログにまとめようと思いったって多い…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京白金 鯨老舗 うずら❗️

絶品鯨料理の老舗 うずら3.65♪くじら、♪クジラ、鯨〜♪ くじら〜を食べ〜ると〜♪ まさに鯨の宝石箱や〜(^○^)想像を超えた旨さぜよ。 やはり、昔から食通が足繁く通ってた味は健在、 ほんと〜に美味いわ(^o^) 秋元康も生涯の店と呼んでいるらしい。 くじら刺し…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 岩手一関 酒肴庵 喜の川❗️

酒肴庵喜の川3.51という地元居酒屋に行ったぜよ? 平日の月曜日だというのに満席、席が空いたら取っといてもらう約束で時間をずらしての訪問。 酒の種類も多く、岩手の山海の幸に舌鼓をうち、ついつい酒も進むちや。 この街、飲食店の宝庫に付き! この街に…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 新宿曙橋 焼肉 ヒロミヤ❗️

ヒロミヤ3.59は、2階貸切で 1人300g程度の希少部位が提供されて、それ以外にキムチ系や〆の冷麺など、また、酒は冷蔵庫に収まっているものは自分たちで給仕して飲み放題!それで6,000円なのかな、昔は5,000円だったけど。 勝手にやって(笑) そんな感じの自…