食い道楽ぜよニッポン❣️ 兄弟寿し!新潟

⭕️兄弟寿し
240408
今や新潟NO1評価の江戸前スタイルのようでそうでもない、越後前と言った方が良さそうじゃ。
夜6時〜と9時〜の部で9時が取れた。
カウンター8席かな、すべて満席。





食べログ4.14、銅賞、ミシュラン二つ星の寿し、完全に江戸前を名乗ってるところは鮨と付くところが多い。
僕の認識では町寿司は寿を使う。ここは寿し!
寿にひらがなのしを使うことで違いを意識しているような気もする。
知らんけどw

銀座と六本木で修行したと言っていたが、福井の鮨十兵衛、熊本の鮨仙八など同年代の評判の同業店の動向もよく知っており、場所は違えどネットワーク網は張ってるんだなと思うたき。

富山の鮨人、金沢の鮨木場谷もそうだが江戸前というのは最初につまみ系7〜8品、その後握り7〜8品というのが多い。














しかし、ここは最初から握り。合間に申し訳なさ程度につまみだ。
なぜと質問すると「最初はうちもそうだったんです。だけどそれだとお腹に入らなくなる、酒を飲みすぎてと言われることが多く今のスタイルで提供するようになったんです。」
また、ほか名前をあげた江戸前鮨店はすべてシャリは赤酢だったが、ここは米酢だ。
そこは「そこまでする必要を感じないので」と言ってた。
一定のレベルを超えた美味しさの中での話なので個々人の好みの問題じゃと思うき。































新潟は佐渡が最上の漁場のようで佐渡の◯◯ですというフレーズを何度も聞いた。

テロワールによる最上のネタと料理の工夫は素晴らしかったぜよ。

🔸あらの握り
🔸佐渡の黒ムツ
🔸佐渡ホタルイカとうるい
🔸佐渡ノドグロ
ホタルイカを食べて育つから必ずホタルイカの次に出すそうじゃ
🔸新潟のサクラマス
※ヤマメが海にでて戻って来るものだそう。
🔸佐渡のカモ湖の牡蠣
🔸白子の塩焼き
🔸新潟のコウイカ
スミイカのこと
🔸新潟のチダイ
🔸マグロの漬け
🔸佐賀のながもという海藻
※ダイコン美味かったあ!
🔸佐渡の毛蟹の手巻き
🔸くるみ入りの太巻き
🔸村上の紅茶
🔸南蛮エビのすり身衣入れて焼いた玉子焼き

などなどとても美味しかったあ😃

#新潟寿司
#新潟一番の寿司・鮨
#新潟ミシュラン
#新潟食べログ高評価
#新潟人気の飲食店
#新潟一軒家