食い道楽ぜよニッポン❣️ ミシュラン広島吉鮨❗️

230706
本通にある。地方都市ならどこでも中心街はアーケード商店街にあるがそのすぐそばに中四国でも有数の江戸前鮨のミシュラン一つ星 吉鮨はある。



銀座きよ田と言えば、バブル期に「日本最高峰のマグロ」で有名な店で、大将はそこで26年前に修業し暖簾分けを許された職人じゃそう。

その暖簾を広げて見せてもろうた。

吉鮨の大将は「その経歴から、全国から鮨ファンが通う店」として有名じゃと聞いたけんど、訪問したのが19時から23時までおったが他に誰っちゃあ客は来んかった。

コースの中で一番高い30,000円を選んだが
⭐️秋田のジュンサイと瀬戸内のウニの先付。
⭐️今が旬の小イワシの二種の刺身。
広島のソウルフードとまで地元民が言うだけあって、こりゃまっこと旨いき。この辺でしかないそうじゃ。他の地域では真イワシしかないろう。





⭐️ハモもよく獲れるそうで三種の湯引きにそれぞれの味付け、とくにトリュフ塩なんていう変わり種も絶品じゃった。


⭐️地だことエビのツマミもどれを食べても日本酒がすすむ。





⭐️鮨のシャリは赤酢、肴に仕事をする技もさすがと言えると思うがです。
すべてが旨い😋














全国を周って各地で江戸前鮨の人気店にたくさん行っちゅうが、旨さは上位ランク、都会なら予約が取りづらい店かもしれん。

木曜日ということもあってなのか、お客はおらんかったが、そうなら比較的入りやすくて本物の江戸前鮨を味わえる穴場かもしれんきね🤗

#広島ミシュラン
#広島江戸前
#鮨ミシュラン
#広島寿司店
#広島人気