2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食い道楽ぜよニッポン❣️ 大阪 居酒屋初ミシュラン ながほり❗️

居酒屋で初ミシュランの星を獲得した、ながほり!3.78割烹クラスの料理をあえて居酒屋で提供することにこだわっているとか。 運良く17時から19時の予約が取れたので大阪の親友と一緒に❗️噂にたがわずフレンチやイタリアンのミシュラン店のシェフたちや芸能人…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 秋田 江戸料理の真髄 たかむら❗️

江戸料理唯一の継承人と言われる、秋田 たかむら 4.54女将さんが四季島の仕事を今やってて火曜、水曜は休ませてもらってるんですよって。 また、行けなかった(-_-;) しかし、取材レポートから引用して次回こそ必ずという願いを込めて紹介しておこう。 幾島(…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 京都の味覚 春秋限定 神崎屋❗️

知る人ぞ知る京都 神崎屋! 今年も神崎屋の松茸ご飯セットと松茸の土瓶蒸しが届いたぜよ。 今週、秋田出張の際にチュロスのお土産に買った秋田犬の小さなぬいぐるみ、すっかりお気に入りだったが神崎屋を食べる頃になると見向きもしない(笑)春にはたけのこご…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 新潟 旬魚酒菜 五郎 3.59

新潟市 旬魚酒菜 五郎も新潟市内の中でも本当に美味しいところぜよ。取引先が是非にというので来てみたところ。 鮮魚の旨いのは当たり前。 ここでしか味わえない酒の肴と五郎という辛口純米酒。渡りガニ甲羅詰め、明太子チキンソテー、〆の五郎飯など出てく…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 新潟上越市 うみてらす名立❗️

白身が泳ぐ町と宣伝しているだけのことはあるぜよ。 「食べる、寛ぐ、遊ぶ」がひとつになった複合施設。 眼前には日本海を望み、夕刻には空と海が茜色に染まる幻想的な夕景に出会える。 日本海の小さな漁港であるが感動している、白身魚刺身の本物の旨さに!…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 静岡西伊豆 戸田 タカアシガニ❗️

マルヨシが一番かな! 西伊豆戸田港、世界一大きなカニで、基本的にここでしか獲れないし、ここでしか食べれない!希少なカニじゃき ♪カニ、食〜べ行こおう〜♪ って、まさにそんな気分でその目的のためだけにいく、 タカアシガニ❗️やっぱり、これが一番だわ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 徳島 美味心鮮 鳴帆渡❗️

徳島! 鳴帆渡(なるほど)3.59ここもまたひと味上の店ぜよ。 海鮮がとにかく美味しい、日本酒もたくさんあって、おすすめを上から順に飲んでいくのもすごくいい。酒も美味いが料理が美味しくてこれがまた酒に合うから止まらなくなる。 料理と酒が充実してい…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 香川高松 海おやじ❗️

香川高松 海おやじ! 美味かったのはサワラのたたきじゃき。 サワラといえば岡山が本場とされる。 昔からサワラぬ神にたたりなしと言われ、とにかく新鮮でないと話にならない、人手に触れただけですぐ傷む。 だから取り扱いが大変なんだ。 東京あたりではそ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 香川高松 骨付き地鶏 一鶴❗️

高松 骨付き地鶏 一鶴3.58 スパイシーオイルダレがやみつきの美味さぜよ。 今や香川といえば、讃岐うどんと骨付き地鶏が人気を二分するそうじゃ。その最も有名店で一番人気だという一鶴という専門店に行ってみたぜよ。 月曜だというのにこの行列で後ろに30人…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 秋田 男鹿半島と末廣ラーメン❗️

今日は末廣ラーメンのあさりラーメンを頂いた。 まさか、男鹿半島に行くことがあるなんて!想像すらしなかった。 イメージ的には雪深く原生林に囲まれた不毛の地(笑) 秋田そのものに行く前はそんな感じだった。 半島の先端 入道崎、男鹿半島をパノラマのよう…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 秋田 川反 大町 駅前界隈❗️

秋田川反漁屋酒場 3.53 ここではない! 秋田長屋酒場 3.58 ここも違うし! 秋田きりたんぽ屋 3.58 ここでもないちや!他県で言えばこれだけの評価が付いていれば、かなりレベルの高い美味しさのはずだ。 事実、とこも満席できりたんぽ屋なんかは平日だという…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 秋田能代 酒どこ べらぼう❗️

能代 酒どこ べらぼう! 3.54180925 バイオマスボイラー開発の打ち合わせで能代に2回目の訪問だが、夜はココしないぜよ。 というくらい一番人気の店だ。能代といえば、日本人初のNBA選手、田臥勇太の「能代工業高校バスケットボール部」。全国優勝58回を誇る…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 高知須崎 伊勢海老料理 中平❗️

高知 須崎市 伊勢海老料理 中平 3.52伊勢海老は各地にあれど、これほど美味い料理はここをおいて他にはない。特に絶品の出汁で作る伊勢海老なべはまっこと、こじゃんと美味いき 高知県の土佐市宇佐町からシンコ祭りや鍋焼ラーメンで有名な須崎に抜ける、途中…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 高知市 土佐珍味の仙樹❗️

高知市 炉端焼き 仙樹 3.51高知市で「地元の美味しいものがたくさんあるランキング日本一」に選ばれた高知県全土の美味いもん、珍味を一堂に集めて堪能出来るのはここ仙樹がええと思うき。 シンコ、清水サバ、チャンバラ貝、流れこ貝、生クジラ、のれそれ(穴…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 土佐 宇佐 割烹なかうち❗️

高知 土佐のカツオの一本釣りならぬウルメの一本釣りじゃき‼️しかし、網で大量に獲るのと一本釣りで獲るのとでは、同じイワシでもまったく美味さが違うというのは他の魚も含めてだがよく知られるところ。 妻と息子がマツコが絶賛した月曜から夜ふかしのTVを…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 高知宿毛 天下茶屋❗️ 高知 宿毛すくも 天下茶屋! 地元で有名な焼肉屋?!だという。 これは肉野菜炒めだよねって、知らない人は。西で肉といったら牛肉、東京で肉まんでも肉野菜炒めでも豚肉だよね。 だから有名な蓬莱でも豚まんと…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 名古屋 鉄板台所 かちゃぐり屋の とっとき‼️名古屋 かちゃぐり屋のとっとき! 3.59 美味いもん不毛の地の名古屋で今のところ唯一、ここが一番のお気に入りぜよ。靴脱いで、鉄板の前に掘りごたつで座るとつい長居したくなる。料理は、…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 名古屋 ジビエ 柳家 錦❗️

名古屋 柳家 錦3.96 2018年9月20日訪問。何度も行ったり来たり、ここ最近は通り過ぎるだけだった名古屋。 翌日の知多半島 山海やまみに仕事で行くために久々に宿泊になったき。元名古屋支社長だった人間と訪ねたのが、このブログでも岐阜の日本最高峰のジビ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 兵庫 城崎温泉 をり鶴! 好きな女優 松下奈緒さんが訪れ絶賛していたので来たかったんだよね(^o^)/ 城崎温泉随一の高級鮨店ということで有名だが、 「をり鶴」の創業は昭和17年。 城崎の味を守るべく、先代・二代目・三代目と、ま…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 鳥取境港 旬の漁師料理 和泉❗️

#鳥取 #境港 #旬の漁師料理 #和泉 ズワイガニ水揚げ日本一の境港は最高ぜよ。 店主は元漁師!! 「船の上で食べていたような獲れたて新鮮なうまい魚介を味わってもらいたい!」という思いでお店を始めたそうだ。大将の確かな目利きで選んだ地魚は鮮度もうま…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 島根 松江 川京❗️

#松江 #宍道湖料理 #川京3.68淡水と海水が混じり合う汽水湖の宍道湖の幸を宍道湖七珍 として提供してくれる知らない人はいない地元の川京! 大粒の宍道湖産シジミは「大和(やまと)シジミ」としてブランド化されており、ここでは鮮度抜群のぷりぷりの身を味…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 滋賀 長浜 親子丼 鳥喜多❗️

滋賀 長浜 鳥喜多❗️ この単品で大阪や京都からも訪れ行列になるっていう店ぜよ。 お目当ては至福の親子丼❣️ 2度目の訪問だがかしわ肉の適度な歯応えはたまらない美味さだ。俗に言うブロイラーの鳥肉とは違う。 また、たまごを全体に混ぜて食べるとたまご自体…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 滋賀 近江長浜!割烹 能登❗️

#滋賀 #近江長浜 #琵琶湖の幸がほんとうに美味しいちや!ここがすべてのバランスで1番やな。 #割烹 能登❗️3.55 ここも全国的に相当レベルが高い。 #近江長浜 言わずと知れた秀吉が初めて城持ち大名に出世して築城した場所ぜよ。長浜で選んだ店は、店選びで信…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 岐阜 下呂温泉!金扇❗️

岐阜 下呂温泉 居酒屋 金扇❗️ 名古屋から特急で約1時間50分。 #下呂温泉は千年以上の歴史、飛騨の山中にありながら古くから名湯として知られ、草津、有馬と並ぶ天下三名泉と称えられた伝説の温泉街ぜよ。白鷺伝説に始まり、戦国時代に織田信長が湯治を楽しみ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 岡山 旬や酒処 若大将 !

#岡山の歓楽街の一つ #柳町をふらつきながら #旬や酒処 #若大将 に入ったのがきっかけ。 ここは大正解の店だった。 驚きの瀬戸内の新鮮刺身の旨さに感動したぜよ。 それ以来、2〜3回はここに行ってる。それと岡山で最高に美味い馬刺しに出会えるとは驚いた。…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 広島 石まつ三代目!

#広島 #石松三代目 3.56 じゃけえ広島*\(^o^)/* 中四国最大の歓楽街 #流川 初めて来た時にバブル後だったが活気があるのに驚いた。 北新地、中洲、すすきのでさえ閑古鳥だった時期にだよ。すっかり気に入った♪( ´▽`) もう何十回来たことか。だけど記憶に残…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 福岡 とり皮専門 かわ屋❗️

かわ屋 3.60 とり皮専門、ぐるぐる巻き、仕込みに6日間 外カリカリ、中ジューシー❣️ 焼鳥で一番食べんのはとり皮ぜよ。何が悲しゅうて皮食べにゃいかんねん!くにゃくにゃ気持ち悪いと思ってた。しかし、博多で今一番人気で予約が取れない、福岡で1番有名と…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 熊本 最強 黒川温泉 玉子❗️

感動の美味さ #温泉玉子❣️ #黒川温泉 #南小国町 にある。 大分県境近くで少し足を伸ばせば、これまた有名な湯布院がある。 しかし、黒川温泉の素晴らしさは絶賛に値する。 ほんとにほんとうに凄い。 #温泉街では珍しい#ミシュラン2つ星でもあるらしい。知っ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 熊本 馬刺し むつ五郎❗️

熊本 馬刺し むつ五郎!3.64 地元では菅乃屋と人気を二分? まあ、桜肉の聖地だから 美味しいところは他にもたくさんあると思うが、むつ五郎は、地元で一二の人気店ということは、以前から知っていたので、やっと念願成就といったところ*\(^o^)/* 桜肉! 馬…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 熊本 割烹 青柳❗️

#熊本市 #割烹 #青柳 3.58 県外からも予約してわざわざ来るというき、ここも全国的に見て相当なレベルぜよ。板さんに熊本の郷土料理を見繕って出してみてと注文するとやはり馬刺しは出るわな(笑) しかし、信州は赤身がメイン、極上霜降りは熊本なんだよね。…