食い道楽ぜよニッポン❣️ 香川高松 海おやじ❗️

香川高松 海おやじ!
美味かったのはサワラのたたきじゃき。

サワラといえば岡山が本場とされる。
昔からサワラぬ神にたたりなしと言われ、とにかく新鮮でないと話にならない、人手に触れただけですぐ傷む。
だから取り扱いが大変なんだ。
東京あたりではそのためサワラといえば塩焼きとか加熱するしかなかったんじゃお。

最近でこそ刺身とか寿司ネタに出すところがちらほらだけど、いくら流通手段が発達したとはいえ、やはりこういうものはとれたてを本場で味わうべきものだな。





香川も岡山と同じ瀬戸内海に面するだけあって、良いサワラが上がるらしい。

この色艶、絶品っす✌️
ここ、海おやじという店、気に入ったわ。

あと、しょうゆ豆も懐かしかったなあ。
死んだ親父の思い出だ。

海おやじだけに!(笑)

#香川
#高松
#居酒屋
#サワラ
#海おやじ