2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食い道楽ぜよニッポン❣️ 青森 居酒屋 たら玉 六兵衛❗️

青森六兵衛3.52 たら玉という秘密のケンミンショーでも紹介されたものを食したぜよ。 たらの乾物と生玉子を混ぜ合わせて食べるのだが青森県民のソウルフードなのか!? もちろん大間をはじめとした本場の本鮪も新鮮でとても美味い [uploading:FE7B4418-EC33-…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 青森 全て青森産 津軽割烹未来!

青森 津軽割烹未来3.68 メイドイン青森! 食材は青森県産のものしか使わない高級割烹料理店じゃき。和風の設えがまた素晴らしい。 それぞれの食材本来の味を最大限活かした郷土料理の数々を楽しめる。 地元の美食家のおすすめの店。料理はとても丁寧に作られ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 青 森 大間本マグロ 三ツ石❗️

青森 三ツ石! 大間本マグロの本場、豊洲にほとんどいくとはいえ地元分は少量ながらも確保してある。そんな店! ♪上野発の夜行列車、降りた時から〜♪ どこの居酒屋行ってもいまだにこの曲が流れているのでしばらくは頭の中を巡っちょったぜよ(笑) しかし、…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京国分寺 釜飯と串焼 六左衛門❗️

今まで食べた釜飯でここが一番美味しいと思うぜよ。まあ、釜飯というジャンルそのものに店が少ないと思うが 古民家のような店構えで開店から30年、なんとも趣きのある風情の釜飯屋なんてそうざらにないやろう。 この辺りは昔、野中新田六左衛門という地名だ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 青森 魚菜センター 本店❗️

のっけ丼だよ٩(^‿^)۶3.51 海鮮丼のある意味最高峰と言っていいんじゃないかと思うき。青森が元祖らしい。 古川市場でチケットを買って、そのチケットの分だけ市場中のいろんな魚屋を渡り歩いて、好きなネタを可能な限りいくつでも乗っけられる。 本鮪の大ト…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京神楽坂 炉ばた焼 万年青❗️

炉端焼きの発祥 釧路から 万年青おもと3.52釧路湿原を彷徨っている時・・・ 獲れたての魚貝をより美味しく食べさせる店が60年前に出来てそのスタイルが全国に広まったのだと聞いた。炉端焼の発祥は釧路ぜよ。 本物の江戸前鮨の技を投稿した時に新鮮な生とい…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 盛岡 炭火焼海鮮 番屋ながさわ❗️

盛岡 番屋ながさわ3.58 ここも店構えもいいし風情のある造りで最高ぜよ。 東北には趣きがあるというのか、昔ながらの庄屋のような店構えがすごく多い気がする。番屋ながさわは陸前高田や大船渡の貝類の海賊焼が出来る。それと岩手に来ると必ず食べるホヤの刺…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京富士見台 焼肉問屋 牛蔵❣️

牛蔵3.97 やはり間違いなかったぜよ 本当に美味い肉は色艶、質感からして違うね。 これだけ質の良い肉が、すごくリーズナブルに頂けるというのは今まで知ってる中では最高かも知れんき。 これだけ飲み食いして1人5,000円はコスパがいいとか悪いとかの範疇じ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 岩手盛岡 南部藩長屋酒場❗️

盛岡 郷土料理 居酒屋! 南部藩長屋酒場3.53いいんでないかい❗️ 三陸産の新鮮だからこその地元の逸品はここも趣きのある造りで最高ぜよ (^_−)−☆魅力的な店内はとても落ち着く。しかし、これ全国の酒場をディープに周っているから気が付いたことだが、長野、…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 新宿 仲卸直営 タカマル鮮魚店❗️

新宿タカマル鮮魚店!3.58 やっぱり、マグロの生はここが美味いぜよ(^o^)/ このマグロ盛りをはじめ、ウニやイクラの桶、カニのむき身の桶も含めて3桶で、 2.980円*\(^o^)/*だけど本当に美味いし、美味さの度合いが違うっていうのかなあ。 レベルが高いよ(⌒▽…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 盛岡 創作系和食 海ごはん しまか❗️

海鮮酒場 海ごはん しまか!3.57盛岡の夜 まさに三陸海岸の宝石箱や〜 最近こればっかやな。 少々ヤケクソ気味(笑)全国趣味と実益を兼ねてと、言いながら、仕事にかこつけて随分撮りためてきた食い道楽値千金の店を当ブログにまとめようと思いったって多い…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京白金 鯨老舗 うずら❗️

絶品鯨料理の老舗 うずら3.65♪くじら、♪クジラ、鯨〜♪ くじら〜を食べ〜ると〜♪ まさに鯨の宝石箱や〜(^○^)想像を超えた旨さぜよ。 やはり、昔から食通が足繁く通ってた味は健在、 ほんと〜に美味いわ(^o^) 秋元康も生涯の店と呼んでいるらしい。 くじら刺し…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 岩手一関 酒肴庵 喜の川❗️

酒肴庵喜の川3.51という地元居酒屋に行ったぜよ? 平日の月曜日だというのに満席、席が空いたら取っといてもらう約束で時間をずらしての訪問。 酒の種類も多く、岩手の山海の幸に舌鼓をうち、ついつい酒も進むちや。 この街、飲食店の宝庫に付き! この街に…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 新宿曙橋 焼肉 ヒロミヤ❗️

ヒロミヤ3.59は、2階貸切で 1人300g程度の希少部位が提供されて、それ以外にキムチ系や〆の冷麺など、また、酒は冷蔵庫に収まっているものは自分たちで給仕して飲み放題!それで6,000円なのかな、昔は5,000円だったけど。 勝手にやって(笑) そんな感じの自…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 山形酒田 ワンタン麺 満月❗️

山形は全国一のラーメン群雄割拠!四大勢力がひしめき合うと思うちゅう。 赤湯ラーメン 米沢ラーメン 山形ラーメン 酒田ラーメン ワンタン麺の有名店が酒田の満月3.58 噂に違わず、単なるラーメンの旨さだけでなく、ワンタン麺が名物というだけあってワンタ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 歌舞伎町 オロチョンラーメン❗️

利しり3.52 眠らない街 歌舞伎町にあってもう同じ場所で60年はやってると思うがじゃき。20代のころからクラブ帰りに毎日のように行ってた、オロチョンラーメン、利尻ラーメン、ここだけは本当に美味いと思う*\(^o^)/* オロチョンラーメンは辛さ9倍まである。…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 山形酒田 久村の酒場❗️

居酒屋「久村の酒場」3.55 酒場放浪記の吉田類氏、日本百名居酒屋の太田和彦氏、なぎら健壱さんらが訪れたことでも有名で慶應3年酒屋として創業、昭和36年居酒屋として営業を始めたそうで庄内で現存する酒場としては相当な歴史があり、地方でこれだけ評判の…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 山形市 冷やしラーメン栄屋本店❗️

全国屈指のラーメン激戦区にあって冷やしラーメンも山形栄屋本店3.58が発祥ぜよ! 昭和24年に中華そばを売り出し、その味は多くの人達に知られ毎日列をなす店で、ある時、お客様から「そばの冷たいのあるのに中華そばの冷たいのは作れないか」との問いに、職…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 福島市 割烹 味の桃の井

福島市繁華街はここがいい! 割烹 居酒屋 日本料理 桃の井 特許取得のおにぎりや自家製チーズ等、個性ある品々もあり、新鮮な刺身や焼魚、ふぐ料理・丸鍋等の日本料理がとても美味しく、福島市を代表する割烹と言っていいだろう。料理の腕は確かじゃき。福島…

食い道楽ぜよニッポン❣️ ディープ歌舞伎町 焼鳥 道しるべ ❗️

道しるべ 3.67 それこそ渋谷焼肉ゆうじと同じで下処理の完璧さ、鳥肉の旨味を知り尽くしているからこその調理方法で絶品と呼べる焼鳥は数えるほどだと思うがそれほどの店じゃきここは。 歌舞伎町の裏路地のどう見ても小汚い(笑) 怪しい奥まったどん詰まり…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 山形市 割烹居酒屋 酒菜一❗️

不毛の地と思いきや最高峰の 全国レベルでも高評価の割烹居酒屋!酒菜一(さかないち)3.59に行き当たった。 山形市では唯一ここしかない! ここが最高ぜよ(^-^)v 山形も何度か訪れている。 もちろん仕事でだが、趣味と実益を兼ねてと常々言ってるように、そ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 山形米沢 米沢牛 べこや❗️

米沢 べこや3.58米沢と言えば米沢牛で有名だけど肉屋直営店の金剛閣とか、老舗の吉亭とか、地元の人でも賛否両論なんだけど、 その中でここ「べこや」は1番人気のようやな。 これはおすすめしているわけではない。本場の人気店がこうなんだという率直な実態…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 渋谷 炭火モクモクゆうじ ❗️

炭火焼 ホルモン焼肉 ゆうじ 4.12焼肉というのはこういう店が一番美味いのは間違いないぜよ。この生肉だからこその質感と肉を知り尽くした下処理の丁寧さがここの旨さを生んでいる。いつのまにか4.12になっているのには驚いた。 最近は、牛のブランド名や格…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 山形米沢 寿司割烹 炙り家❗️

米沢 炙り家! ここは、刺身の盛り合わせが他と比べても美しく少量で10品くらい載った舟盛りが運ばれてくるくるき。 なんだか嬉しくなってしまうわ。 そして、新鮮なだけではなく丁寧に旨味が引き出されたというのかすごく美味しい。 ウニもミョウバンで固め…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 山形赤湯 辛味噌ラーメン❗️

赤湯ラーメン 龍上海 赤湯本店 (リュウシャンハイ)3.66辛味噌ラーメンの原点・発祥の店。伝説の辛味噌ラーメン 赤湯ラーメン! 1時間も待たされたが味わってみた。 うんま〜い(^○^) この辛さはコクがあってまろやかだけど旨味のある辛さでクセになるぜよ。前…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 栃木那須塩原 割烹 れん❗️

那須塩原 れん3.54 新幹線駅周辺でものの見事に何もないのは知る限りは那須塩原駅と岩国くらいじゃないか?だから、店探すの大変。 ガード下にチェーンの居酒屋一軒あるだけぜよ(笑)駅前の那須ミッドシティホテルに宿泊して、それでもタクシーで15分くらい…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 代々木 トラットリア イタリアン❗️

ボガマリ クチーナ マリナーラ 3.63イタリアンも難しいぜよ。 サバティーニは三兄弟がやってる頃はよく行って美味しかったぜよ。 アルポルト、アクアパッツァ、撤退したと思うけど高級イタリアンでエノテカ ピンキオーリなど美味しくなかった。新進系で飲食…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 郡山 焼鳥 味のじゅん店❗️

郡山の味のじゅん天 3.51は、 繁華街からは少し離れた裏通りにあるが一見、掘っ建て小屋の様相(笑)なのだが、中はサラリーマンを中心にものすごい熱気があるぜよ。まずはビールを頼むとお通しの漬物、もつ煮込みも年季の入った旨さ。 もつはめちゃくちゃ柔…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 銀座 珠玉の活蟹 きた福❗️

銀座 赤坂にある高級活蟹料理専門店きた福 4.22 ミシュラン店にもなって評価も高いが、どうも東京というところは高級店というジャンルが好きなようだ(笑)江戸前鮨と同じでそこに付加価値をつけることで差別化を図る戦略での生き残り策と言えなくもない。そ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 西麻布マルゴット エ バッチャーレ❗️

丸ごとやで、え張っちゃれ! と訳していた(爆) マルゴット エ バッチャーレ3.98 黒トリュフ、白トリュフ、キャビアなどまさに丸ごとわんさかワンサカの店ぜよ。 フュージョン フレンチやな。とにかく意外性の連続。 すべてが美しい! ここもカンテサンス出…