2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食い道楽ぜよニッポン❣️ 日本料理 分とく山!

230915 25年ぶりくらいに分とく山に行ってきたき。 その当時から西麻布交差点の近くで店を構え、野崎さんという料理人は評価が高かったねえ。今回は新宿伊勢丹の店に訪れてみた。板長だったか料理人だったか同じ五島列島出身で親しいということもあり 女優の…

食い道楽ぜよニッポン❣️ うどん萬田次郎!

20231012 ◯真実のうどん‼️ 確かに讃岐、稲庭、水沢、氷見、五島の三大とも五大とも言われるうどんにはないき。◯うどん萬田次郎‼️ 新宿御苑の2番出口だったか一本裏通りに入ったところにあるちや。透明感ともちもち感! 言い古されたようなフレーズだがこれら…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 炉端焼らくはなび大泉邸!

20231007 ◯炉端焼き❣️らくはなび大泉邸。 大泉学園駅から徒歩2〜3分。 この練馬区の駅はつい先ごろまで朝ドラらんまんの牧野記念庭園、標本を守るために移り住み晩年を過ごした自宅の跡地に建ったところで最寄駅でもあるところよ。 炉端焼きっちゅうんは東京…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 宇和島漁港直送がいや・阿佐ヶ谷❗️

230929 宇和島産の魚介類を扱う店というのは高級料亭とかではあるようじゃけんど、こういう気軽な居酒屋系では東京では初めてじゃお。 ものすごく久しぶりの阿佐ヶ谷。 となりの高円寺は阿波おどりだったり芸人がたくさん住む街でテレビでも度々紹介されゆう…