食い道楽ぜよニッポン❣️ 日本料理 分とく山!

230915
25年ぶりくらいに分とく山に行ってきたき。
その当時から西麻布交差点の近くで店を構え、野崎さんという料理人は評価が高かったねえ。

今回は新宿伊勢丹の店に訪れてみた。

板長だったか料理人だったか同じ五島列島出身で親しいということもあり
女優の川口春奈がよく来るらしい。

ここは本格懐石料理の店なのに一万円前後というのがえいと思うがよ。

















ジョウが江戸前鮨の本格的な店、どこがいい?
ほとんどが25,000円〜30,000円代の店ばかりだから入門編としては恵比寿の松栄がいいと思うぞ。

彼女と行ってすごく良かったらしい。
ここはミシュラン三つ星◯年連続、食べログ4.89の鮨さいとうより3.06の京都やまさきの方が数段美味しい。と言い切った大将が修行した店なのだ。
それと同じような店
は全国に結構あるが、中々探せない、探す手立てがないのも事実。

それだけに出逢うと嬉しいねや。
おまん誰じゃ!w
みたいな感じで、当ブログにも何店か、食べログ評価が低いからこそ逆に価値のある店!てなことで掲載しちゅう。

松栄も12,000円前後くらいだと思う。
ミシュラン三つ星15年連続の3店に対して異常な値段設定に良心の呵責を感じないのか!
と書いたくらいだ。

銀座久兵衛もそうだと思うがそれ以前からやってる店というのは同じようなレベルの品を出していても先代からのポリシーもあり、馬鹿げた値段設定には出来ないのだと思うがどうじゃろう!?

分とく山も妻も本当に美味しいって。

神戸牛最高ランクのフルコースを食べて腹壊したくせに(笑)
これにも美味しんぼにも書かれているように、日本人の間違った霜降り信仰!という裏があるがじゃき。

#分とく山
#新宿伊勢丹分とく山
#西麻布分とく山
#本格日本料理分とく山
#懐石料理分とく山