食い道楽ぜよニッポン❣️ ひばりヶ丘で悦凱陣!

悦凱陣(よろこびがいじん)に地元ひばりヶ丘で出逢えるとは感激したぜよ。

最近当ブログでも掲載した居酒屋一翔じゃき。


ミシュラン鮨店の大将から紹介されていた幻の銘酒❗️
香川琴平の小さな酒蔵で造られる。
高杉晋作桂小五郎が潜伏していたと伝わる。

なんで讃岐に長州の幹部が?

まったく手に入らなかった逸品である。

さらに20年ほど前か!?
新橋田村町、60年の老舗超高級ステーキ店 麤皮の総支配人だったかソムリエなのか、どんなジャンルの料理にも見事に合う酒とのマリアージュにおいて天才と言われた広田さんなる人物がおった。

麤皮は百合と行ったのか!?なんだか遠い彼方の出来事のような、広田さんは今、何をしちゅうんじゃお。

広田さんのマリアージュに惚れて退職後も西麻布と赤坂の店と追っかけをした。
その際に洋食メニューだったがマリアージュされたのが静岡の正雪❣️
この美味さ、見事な相性の成せる技に感動したほどぜよ。

今でこそ知られるようになったが20年前だからね。正雪も当たり前に置いてあるし、各地の銘酒も取り揃え酒好きにはたまらん。

そのせいか酒のアテになる料理がこれまたこじゃんと美味い。














忙しく地方出張が続く最中、徐々にではあるが都内の行ってあげなきゃっていう飲食店があり、銘酒・名料理があり、復活していけたらと思うちゅう。

#悦凱陣
#ひばりヶ丘 一翔
#正雪