食い道楽ぜよニッポン❣️ 新潟上越市 うみてらす名立❗️

白身が泳ぐ町と宣伝しているだけのことはあるぜよ。
「食べる、寛ぐ、遊ぶ」がひとつになった複合施設。
眼前には日本海を望み、夕刻には空と海が茜色に染まる幻想的な夕景に出会える。




日本海の小さな漁港であるが感動している、白身魚刺身の本物の旨さに!
しめ方なのか、熟成のさせ方なのか、わからんが写真のしっとりした質感わかりますかね⁈
見た目然り、口に入れての旨味が増したしっとりの食感、
こういう刺身が一番美味いのは間違いないのだが、出してくれるところ、全国周っていても本当に少ない!

コリコリの歯ごたえ、新鮮ですね〜って、こういう本当に美味い白身魚の刺身と比較するとうま味成分が回ってないということだからね、旨いわけがないと思う。
最悪は、ただ泳がしているやつを生簀からすくい上げた刺身は一見、美味そうに思えるがそうではないということだ。






アワビのおどり食い、安い!
北陸編で紹介したガス海老、新潟ではドロ海老と呼ぶらしいが、やはり足が早いので、築地や中央の市場には出回らない。

鯛ラーメンは〆に泣かせてくれます。
スープはもちろん、鯛の身が美味すぎる、五臓六腑に沁み渡るとはこのことだね。











部屋は広い、風呂は8つくらいあって、展望露天風呂から眺める星はいいよ、
中庭には、流れるでかいプール、日本海のきれいな海水浴場もすぐ近く。
日本海の夕日の絶景ポイントとしても有名らしい。
釣り人が多かったけど、家族旅行とか喜ばれると思う。

名立漁港で水揚げされた深海魚「黒幻魚」を使用!旨みをギュッと凝縮した干物を香ばしくなるまで焼き上げたものはししゃもやウルメイワシとも違う旨味がより強い、酒のアテにピッタシだ。

新潟土産にもオススメ!

#新潟
#上越市
#名立
#うみてらす
#白身が泳ぐ町
#げんげ