食い道楽ぜよニッポン❣️ 愛媛編・道後温泉 ふなや❗️

日本最古の歴史を刻む道後温泉にあって創業390有余年のふなや❗️

ここの料理長である久保田さんとも再会できて良かった🤗

しかし、道後温泉をなめとったな。高知生まれやからもちろん道後温泉には来たことがある。
あまり、いい印象がなかったのと四国の温泉なんてみんな冷泉やろという思い込みね。
今回ここに来るまでもそう信じて疑わなかった(笑)
仕事で最北端の地から最南端の地まで全国の温泉地を周っているわけやけど、ヘタこいたーー(-_-)

それにしても、このふなやの全てにおいてのレベルの高さよ。
相当高級旅館も泊まってると思うけど、まず、料理の質の高さには驚きました。
ダシ・味付けの繊細さと上品な旨味、酢の料理にしてもとがらずなんとも爽やかな旨味がある。










久保田料理長の腕前は相当レベルが高く本物です✌️

また、久保田料理長から蒸しアワビを肝酢で頂くというこれまたひと工夫の逸品を差し入れてもらった。

家族も大喜びで大変ご馳走になりました。
ありがとうございました😊

通常、お部屋で料理を食べるようだけど川席という京都の川床を模したような庭園に川が流れており、そこに佇むそれはそれは風情豊かな席で料理に舌鼓を打つ。
最高の設えでした。

少々値段も張るがここは泊まる価値のある旅館ですよ。

千と千尋のモデルになったという道後温泉施設や街並みがおしゃれに洗練されているとというのも全国的にも屈指と言えるだろう。

宿毛からの途中で八幡浜に寄ったが、八幡浜といえばじゃこ天。

くずし鳥津という超老舗の店が古い住宅地の中にポツンとある。

そこで買って東京に送った。
取り寄せもできるよ。