食い道楽ぜよニッポン❣️ 甲府懐石・割烹 岡!

今や3倍のプレミアムが付く秋田の古くて新しい現代の銘酒「新政」に甲府で出逢った。




この新政、2日前の信州中野の居酒屋で宮城のこれまた希少価値である伯楽星と共に紹介してもらったばかりじゃったき。

甲府なんていうのは東京からわざわざ1泊するようなところでもないが信州から周ってきて、明日の仕事の前泊地に便利だから選んだだけじゃった。

甲府の飲食に何の期待もなかったき。

そしたらカウンターの懐石料理をおまかせで3,000円から出してくれる岡という店に出逢う。

6,000円でおまかせにしてもらったが大した料理の腕ぜよ。
間違いなく、ミシュランの1つ星や2つ星🌟にはなれる店じゃき。














こしあぶらという山菜は初めて聞いたけんどこの天ぷらは食感といい、味わいといいしょう美味かったぜよ。

聞いたところ西の白骨温泉、東の扉温泉と呼ばれる名湯の地、松本市山間部のこれまた名料理旅館として名高い明神館の料理長をやってたそうじゃき。

そしてここで出逢ったのが今や中々手に入らず3倍のプレミアムが付いている新政No.6生酒とコニャックボトルのような純米酒
を飲んだ。伯楽星もそうだが和洋幅広い料理に合う酒じゃと思う。

驚いたのは、人口千人あたりのすし店数で全国1位だとか。
ここの大将のおすすめはよし秀。

また、土佐料理わら焼き鰹のたたきを土佐出身の人がやってるそうで、熊鰹という。

これから甲府に仕事が出来ても楽しみに来れるぜよ。




しかし、甲府の駅前、岡のある繁華街でさえ閑散としている。夜8時ごろだが週末以外は前からこんなもんらしい。
#甲府懐石、会席、割烹
#甲府の和食
#甲府の美味しい居酒屋
#甲府の人気料理店
#甲府の懐石 岡
#甲府 割烹 居酒屋 岡