食い道楽ぜよニッポン❣️ 食べログ評価の低い隠れた名店!福井

200123
旬香逎燈 煙や
食べログ評価 3.09


水槽から出した越前がにを選んで湯がいてもらう。
しかし、店主自らあまり良いカニ🦀ではなかったので、もう一杯違うカニを出しますと言って、結局二杯を食べ尽くしたぜよ。
確かに二杯目は、甘さがありカニの旨味が凝縮されちゅうき。

何より、良心的なこの店主の姿勢が気に入った。




福井の郷土料理と珍しい食材を、和洋折衷のオリジナル料理で堪能! 地酒も豊富でかなり良い店だと思う。
















夜9時に福井に到着したため
シーズンの越前がにを食べたくて、ホテルの人といろいろと調べてるうちに駅真前にある、旬香逎燈 煙やという店に当たったのだ。

越前ガニを筆頭に、店主自ら漁港に出向き目利きした旬の鮮魚が堪能できるのも嬉しい。
越前がにの有名店ともなると一杯40,000〜80,.000円という土地柄、それが最高級でも25,000円。
小さくなるが、6,000円くらいからあるのもいい。







とにかく、メニューが豊富で見るからに美味しそうな料理ばかり。

一度には食べきれないから、その都度来てみたいと思う店はなかなかないが、次回からここは常連の店として使いたいと思える希少な店だ。

#福井
#居酒屋
#割烹
#隠れた名店
#オリジナル料理
#越前がに