食い道楽ぜよニッポン❣️ 高知編 メジカの新子(しんこ)❗️

太平洋に面した須崎市辺りの夏~初秋の味覚じゃき✌️


年間の限られた旬の時期しか食べる事のできない、新鮮さが命のメジカの新子(しんこ)の刺身ぜよ。
だから地元以外にはほとんど出回らない代物。
ここの板前は毎朝須崎漁港から運びその日のうちには出すのでこの山奥の本山町でもとても新鮮。

その刺身を引き立てる名脇役が ブシュカン(酢蜜柑、餅柚)。 モチモチした新子とブシュカンの相性は抜群ながやき。

醤油皿にブッシュカンをいっぱいしぼりシンコを入れてまわりが白っぽくなってきたら食べごろ。

それとリュウキュウ、高知県特産の野菜だが、キュウリだと重たいが、これは軽く爽やかでシンコによく合う。
これを一緒にお好みでわさびを乗っけて食べても良い。

そうするとあちこちで、たまあるか、こじやんとうまい😋うんまーい、美味しいと感嘆の声が渦巻く。

一度味わうとやみつきになる程の味覚ぜよ。

昨年は売り切れで食べられず、今年は土佐町りぐる、2回目の訪問で取っといてもらったのでやっとあり付けた。







高知では、鍋焼きラーメンでも有名な須崎が一番の本場で毎年シンコ祭りが開催される。
今年は9月2〜3日らしいき行ってみいや。