食い道楽ぜよニッポン❣️ 熊本 馬刺し むつ五郎❗️

熊本 馬刺し
むつ五郎!3.64
地元では菅乃屋と人気を二分? まあ、桜肉の聖地だから
美味しいところは他にもたくさんあると思うが、

むつ五郎は、地元で一二の人気店ということは、以前から知っていたので、やっと念願成就といったところ*\(^o^)/*



桜肉!
馬刺しは当然ながら、
串焼き、たたきの絶品さ、19時過ぎに入店したにも拘らず、すでに売切れだったヒレステーキは残念じゃった。
ほんじゃけんど、馬刺し、コーネ刺、シャクみそ焼!
熊本のうまいもん満喫😋

色鮮やかな馬刺しの赤身の甘さと、脂身の旨みの一体感に驚く。












馬刺しは切った瞬間が一番鮮やかで、その後徐々に黒みを帯びるのだ
コーネ刺のあっさりとしてしかし濃厚な旨みも、また経験したことがないレベルだ。

信州や会津も産地だが、赤身の馬刺しがメインだと思う。これはこれでしっとり柔らかく美味しいのだが、極上霜降りは熊本がメッカという感じやな。

ここの馬刺しとコーネ刺はくっきりと旨みの輪郭を堪能できる。

熊本の甘い醤油、玉ねぎ、生姜おろし、にんにくおろしもその味わいを引き立てるし、馬刺しとマッチしている。







むつ五郎は、新鮮な魚介類も豊富で熊本のうまいもんを一通り食べたいという向きにはここが一番いいかもしれない。

#熊本
#馬刺し
#むつ五郎
#人気