食い道楽ぜよニッポン❣️ 高知須崎 伊勢海老料理 中平❗️

高知 須崎市 伊勢海老料理
中平 3.52

伊勢海老は各地にあれど、これほど美味い料理はここをおいて他にはない。特に絶品の出汁で作る伊勢海老なべはまっこと、こじゃんと美味いき😋

高知県土佐市宇佐町からシンコ祭りや鍋焼ラーメンで有名な須崎に抜ける、途中に明徳中学、高校があるリアス式海岸の断崖絶壁の黒潮ライン
を横浪スカイラインという。

その道路から横に入り、下までずっと下りていくと小さな漁村がある。海面と平地がほぼ一緒くらいのその海に面した建物が伊勢海老料理を目当てに遠方からもわざわざ足を運んでくる中平食堂である。



まず、イセエビの活け造りが出てくるが毎日手の届く目の前の海で水揚げされる活きイセエビをその場でさばくわけだから美味くないわけがないのだ。
それと黒潮の荒波に揉まれた身の引き締まり具合が他では味わえない旨味を醸成しちゅうと思うがよ。



とにかく活きがいい!
他所であるような単なる生け簀から取り出したなんてものとは比べようがない。
目の前の池の浦港で水揚げされたばかりのとれたて新鮮な「生きている」イセエビじゃき。
当然、中には料理をする前に死んでしまうえびもいるが、中平では「死んでしまった」
えびは、お客様に出していません!
生きているえびと、死んだえび、味の格差は歴然です。



ちなみに、このイセエビの造り・・・
動きますのでご注意を(笑)
(なんせ、活きのよさが自慢ですから)
生け簀から出したモッサモッサと動いているのとは違う、ピチッー、バシーだからね(笑)

活け造りの次は、なべ!
とにかくおいし~いだしの鍋です。
イセエビを豪快にぶつ切りにし、鍋で煮込みます。
田舎豆腐とねぎとえのき、それに白菜を放り込みぐつぐつやると、あっという間においし~い鍋のできあがり!
冬は、これでいっぱいやるともうたまらんちや*\(^o^)/*








そして、最後はあったか~い、雑炊です。

鍋でたっぷりと出た「ダシ」のおいしいこと!
この雑炊を食べずにイセエビは語れません!

締めくくりはこの雑炊でがええき。身も心も五臓六腑に染み渡る天の恵みの美味さで心地良い満腹感に癒されます。