食い道楽ぜよニッポン❣️ 盛岡 創作系和食 海ごはん しまか❗️

海鮮酒場 海ごはん しまか!3.57

盛岡の夜 まさに三陸海岸の宝石箱や〜
最近こればっかやな。
少々ヤケクソ気味(笑)

全国趣味と実益を兼ねてと、言いながら、仕事にかこつけて随分撮りためてきた食い道楽値千金の店を当ブログにまとめようと思いったって多い時は1日三店くらい投稿しているが2ヶ月半経った今でも終わらん(_ _).。o

しかし、本当によく知ってるし、全国美味いとこへ行ってるなって自分でも感心するぜよ。

一目瞭然、鮮度抜群の訳は宮古直送の海鮮!
絶対に譲れない女将のこだわり!
その日に捕れた新鮮な海の幸をふんだんに使う粋な女将じゃき。






しまかは、宮古で鮮魚卸を営んでいたが津波で全て持っていかれたそうで震災後に盛岡の繁華街 大通りの近くでこの店をオープンさせたんだとか。
今では鮮魚卸も復活させて三陸の新鮮な魚介の刺身だけでなく、焼く、蒸す、煮る、炒めるの獲れたて魚介の最も美味しい調理法で提供してくれるのが超人気の理由の店だ。










日本酒、ワインもここのマスターがかなりの通のようで種類も多くうんちく付きでいろいろと飲ませてくれる。

売り切れてなかったが、看板メニューの1つ、ウニおむすび!食べてみたかったなあ。
まさに三陸海岸の宝石箱に間違いないぜよ*\(^o^)/*

#岩手
#盛岡
#海鮮酒場
#海ごはん
#しまか
#三陸海岸
#宮古
#刺身盛り合わせ
#創作
#和食
#居酒屋
#割烹
#美味しい
#人気