食い道楽ぜよニッポン❣️ 松本 比類なきフレンチ ヒカリヤ❗️

いやあ、数十年ぶりと言っても過言ではない、美味しい&唸るフレンチに出逢ったぜよ。







しかも建物と内装の設えがとても素晴らしい。

130年以上前に建てられた名門商家『光屋(ひかるや)』
信州の素材を中心に提供する日本初のクシマクロビオテック認定レストランに生まれ変わった。




























ひとつの敷地内に、母屋をそのまま生かした日本料理の『ヒガシ』、漆喰の蔵をリノベーションして造られたフレンチの『ニシ』、2つのレストランが中庭を中心に別棟の蔵屋敷で存在する、他には類をみない空間じゃき。

レストラン「ヒカリヤ」として蘇ったのが平成19年のこと。
「松本の文化を守り、人々が集う場所として次の世代にもぜひ残したい」明神館の若旦那 齊藤忠政氏(シックスセンス株式会社 代表取締役)の熱い思いに動かされたそう。オープン当初から地産地消をお店のポリシーとしてきたと言う。

#松本フレンチ
#ヒカリヤニシ