食い道楽ぜよニッポン❣️ 滋賀 近江長浜!割烹 能登❗️

#滋賀 #近江長浜
#琵琶湖の幸がほんとうに美味しいちや!ここがすべてのバランスで1番やな。
#割烹 能登❗️3.55
ここも全国的に相当レベルが高い。

#近江長浜
言わずと知れた秀吉が初めて城持ち大名に出世して築城した場所ぜよ。

長浜で選んだ店は、店選びで信頼を置いている居酒屋探訪家の#太田和彦氏が#日本百名居酒屋に選んだ割烹能登
長浜にあって、なんで「能登」?

先代はかつて、富山の氷見で板長をしており、この長浜に帰ってきてから店を開いた。
北陸、能登のよりすぐりの海の幸を汽車に乗せ長浜まで運んでもらっていたんだとか。

琵琶湖の旬の幸を存分に堪能した♪ 北陸ものはとびうおくらいだ。














すべて琵琶湖産である。
小鮎の山椒煮!

琵琶マスの造り!
これは凄いよ。サーモンより味わいが深い。

琵琶湖産天然うなぎの白焼き!
関東は蒸すけど関西以西は焼くと思んだよね、皮パリパリで身はふっくらジューシー、これは本当に美味いわ。

自家製天然鮒ずし!
臭いとよく聞いていたので今まで敬遠していたが、とんでもない。付け合わせの飯いも含めて酒が進み過ぎて困ります(笑)

鮎氷魚かまあげ!
透き通っている稚鮎を釜揚げにしたもの。
釜揚げシラスより数段美味い。

川えびのかき揚げ!
香り立つ食感は四万十川にも負けない。

越前とびうおの昆布〆!
日本の古典的な調味料、煎り酒に付けて食するとはニクいじゃないですか(^o^)

店主はキチンと基本の修業を積んでいる。
ミシュランの星があっても当然だと思うくらいだ。
わたし的にもかなり上位にランクされます。
琵琶湖に行かれたら迷わずここじゃ*\(^o^)/*