食い道楽ぜよニッポン❣️ 福井 望洋樓直営 越前蟹の坊❗️

191002
服部幸應氏が人生最高レストランに挙げた福井 三国温泉で百有余年という高名な料理旅館 望洋樓直営の越前蟹の坊❗️

そこの「甘海老てんこ盛り丼」は越前ガニよりも美味しいと絶賛していた。






福井あわら温泉に省エネ設備導入の打ち合わせに行った帰りに寄ってみたぜよ*\(^o^)/*

甘海老てんこ盛り丼とおろし蕎麦の膳というのを注文してみた。



甘海老の殻を取り、しょう油に漬け込んで甘海老の風味が詰まったあっさり上品なしょう油を作る。
剥いた甘海老50匹ほどをご飯の上にこれでもかと載せて、先ほど作った甘海老風味のしょう油を薄っすらかけているだけ。
それにより、ほとんど感じないほどのかすかな酢めしのご飯が絶妙に甘海老とマッチして一層美味くなっちゅう。

剥いてるのがええぜよ。
もちろん殻付きをしゃぶるのもええけんど飽きるきね(笑)


ここは、東尋坊からほど近い三国駅前、 漁港のセリ市の目の前に位置しており、ここでしか味わえない、本物の味だなあと思う。
地方の恵みを知れば知るほど本当に美味いものは東京にはないとつくづく思うがよ。



ここの最高級の越前がにも是非食べてみたいぜよ。
前に松葉がにの最高峰と言われる間人がにを取り寄せたがカナダ産の5〜6杯で7〜8千円程度の身がギッシリ詰まったカニで十分だと書いたが、最高且つここの目利きのを食べたくなった。











他のメニューも見てても水揚げされた魚貝の妙をこういうところで味わいたい。
また、百有余年の料理の技を味わいたい。









おみやげに、セイコカニのグラタン、甘海老てんこ盛り、イカの塩辛、鯛の小笹を自宅に送ってもろうたき。
金沢では新幹線に乗る前に冷やおろしや無濾過生原酒などの酒も送ったし週末が楽しみじゃあ♪( ´θ`)ノ

#福井
#越前蟹
#甘海老てんこ盛り丼
#蟹の坊
#三国漁港目の前
#人生最高レストラン
#服部幸應