食い道楽ぜよニッポン❣️ 熊本 おでん小坊主❗️

●馬肉だけが熊本の全てじゃない!!

上乃裏エリアは、個性的な店が多くレベルが高いぜよ。

かつては熊本城の武家屋敷があったらしく、このエリアに残る古い建物をイノベーションして一躍、小粋で小洒落た店が密集するようになった、
面白い場所🤣 なのだそうだ。

「小坊主」もご多分に漏れず古民家改装の実に趣きある空間。門を入ると中庭で屋台が目に飛び込んできた。そこでは焼き牡蠣があったり、中庭でも食事ができるようになっちゅうき。






★名物・おでん盛り合わせ
鰹・昆布・アゴのトリプル出汁を使用の優しい旨味のあるおでんじゃき‼︎




★熊本名物三点盛り
霜降り馬刺し
辛子レンコン
一文字ぐるぐる


★串焼き各種



刺身の盛り合わせも新鮮そうだった。有明海、天草の魚介類がいいんだろうな。

この店は、飛び抜けて何かが美味いというわけでもないのだが、雰囲気がある、落ち着く、居心地いい。
まあ、そんな感じじゃき。

となりのヨコバチ、8を横にしてそう読ませているらしい。
同じ系列の店で基本は創作和食で冬は鍋が人気だとか。

中庭から覗けたので見てみるとここもまた中庭があり雰囲気の良い店だ。
木曜日だというのにわんさか人がいた。

#熊本
#おでん
#小坊主
#ヨコバチ
#居酒屋
#雰囲気がいい