食い道楽ぜよニッポン❣️ 金沢 割烹!浜長❗️

#金沢 #浜長!
#割烹 3.57



ここは美味いぜよーってところは食べログでも大体3.5以上になってるわ。

ここは、少し高級感のある割烹じゃね。
ここで、初めて#ガスエビなる代物を味わった。
ガスエビとは、おおよそ富山・石川でしか見ない殻が茶色のエビ。


 いずれにせよ「見た目は悪いが味は極上」なのが特徴で、北陸では甘エビよりも好き、甘エビよりも甘いという人も珍しくない。刺身にすれば甘くぷりっとした身が楽しめる。甘エビはめんどくさいしね(笑)
小さいものはから揚げにすれば殻ごと食べられ香ばしい。塩焼きやみそ汁、天ぷらといろいろだが、私はから揚げが好きだ。軽く塩を振ってあってビールのつまみにすごく合う。

 鮮度が落ちるのが早いため、産地でないと味わえず首都圏等にはあまり出回らない。そのためか昔はママ子扱いだったとか。それが美味いと広まって人気上昇中なわけやな。
だから市場でもいつでもあるわけではなく、特に刺身に適した大きいものは珍しい。料亭や割烹等で供されることもあるが、入荷があった日しか出されない。ここに来たらまず味わえるはず。

正統派の日本料理、しっかりしたところで修業を積んだ板さんの技っていう感じの店だが、カウンターの雰囲気もいいし、落ち着いて誰かとじっくり話しながら舌鼓を打つといったときにオススメの店やな。













刺身はのどくろ、シマアジ、がすえび、シメサバ、まるまる太ったがすえびも甘くて食べ応え最高。
大きなアワビは肝で頂く。
最高ちや*\(^o^)/*

シマアジの皮とがすえびの頭焼いてくれたりして2度楽しめる。

また、珍味シリーズも割烹ならではやね。
初めてが味わえるから楽しい!
生口子、なんとも言えない口に広がる甘さ……
海鼠腸このわたは、ナマコの腸か。こりゃたまらん(笑)





冬はやはり香箱かに。
割烹流でこれはこれでとても味わい深い。

夏はハモ、うなぎの白焼き、鮎、海老の天ぷら、岩牡蠣、あまりの美味しさに、これまた酒がすすんで極楽極楽ぜよ。


ハマチョウと聞くと何故か、
♪浮いた〜♪浮いた〜と 浜町河岸に…♪
とそんな時代を知らないのに何故か口ずさんでしまう(笑)