食い道楽ぜよニッポン❣️ 六本木 三つ星 鮨さいとう❗️

ミシュランの三ツ星を7年連続で獲得した「鮨 さいとう」4.89

折につけ比較の材料に出してきた、さいとうの鮨を掲載したぜよ。

写真を見てどう思うかご判断頂ければこれ幸いです(笑)

一定のレベルを超えたところに好みというのはあるわけで不味いものは誰が食べてもまずいわ。好みの問題ではないわ(笑)というのが僕の持論であるが、そういう意味ではもちろん一定レベルを超えたところでのことに変わりはないのだが・・・























正直、全国にある鮨屋と比べたら至って普通です。
金沢小松弥助、京都に行っちゃった鮨 山崎、他にも上の店は結構ある。いや、明らかに劣っている。
なぜ日本一だのもてはやされるのか?
ミシュラン三つ星を7年連続というブランドからか?
そういう意味じゃミシュランもあてにならんな。

ここの店主や四谷三谷の店主は師匠を持たないできているとか、そのため鮨 山崎の大将とかが教えたりしてきているのだ。

正統派の江戸前だからネタにはけでタレを塗ってという基本は同じだが、技術も味付けも教えた鮨 山崎の方がそりゃ数段美味いぜよ。

それほど美味くなくても東京のみで通用する高級鮨店というジャンル。
これほどあてにならないカテゴリーはないと思うちゅうき。

#鮨
#さいとう
#ミシュラン
#三つ星