食い道楽ぜよニッポン❣️ あんこう鍋「環翆」水戸!

20231207訪問
水戸駅前「環翆」



季節のあんこう鍋を本場の茨城で食べとうて、仕事にかこつけて水戸に1泊で訪問。
翌日、ひたちなか市阿字ヶ浦の海岸線に行くため
ではある。

早速、お目当てのあんこう鍋の美味しそうなところをいろいろと探してみた。

有名な料亭や割烹でと思いきや結構酷評されちゅう事例が多かった。
そこで根強い評判のこちらにしたが本当に美味しかったき。

アンコウ料理は他県でも食べられるが[共酢]につけて食べるのは茨城県特有のものらしい。












アンコウのキモと酢味噌を和えたタレのようなものじゃがこれがすこぶる美味しい。

居酒屋としてもたくさんメニューがあるし、この腕前なら絶対美味しろうと思う。

また、茨城の地酒で良いのに出会ったことないが、ここオススメの富士大観、山桜桃【ゆすら】、来福は濃口ですっかりファンになったぜよ。



翌日は阿字ヶ浦に行った帰り道に那珂湊おさかな市場に立ち寄ったが想像地上に大きくて様々な魚介類が所狭しと並べられている。












水戸から車で20〜30分くらいだし、食事も新鮮な回転寿司もあるし、その場で食べられる魚貝も店先で売ってるし、買い物先としても最高にええぜよ。

#あんこう
#あんこう水戸環翆
#水戸居酒屋美味しい
#本場のあんこう環翆
#日本酒が美味しい水戸
#地酒が豊富水
#那珂湊おさかな市場