食い道楽ぜよニッポン❣️ いかの墨! 新潟

240423
◯いかの墨と海老の髭!
新潟を代表する郷土料理・大衆居酒屋と言うてもええろう🧐

しかし、店構え、内装、設え、雰囲気最高😃
料理の質、味、リーズナブルさはさらに最高!


先ず、お通しとして9種類くらいの魚貝から選べて蒸してくれるのもええ。
見た目にも中々粋な計らいじゃき。




刺身は新鮮で旨味がよお回っちゅう。
素材の良さと調理の質の高さじゃおねえ。









新潟名物のスル天は大好きであちこちで注文するが、大体は乾燥スルメからのような、ここは一夜干しに近いスル天で食感もカラッと揚がり具合もうっすら藻塩の味付けも本当に美味しい。


活いかの踊り造り、ここの名物で半透明な美しい身が鮮度の証。コリコリとした食感と上品な甘み、春は「やりいか」夏は「真いか」冬は「赤いか」など、季節に応じて水揚げされる種類が異なり新鮮な食材を扱いゆう裏付けじゃ。
だから、入荷がない場合もあるから予約しとかんとね。

〆の御食事は釜戸炊き銅鍋御飯を!
お米は雪蔵貯蔵氷温熟成佐渡コシヒカリを使用して、塩引き鮭やイクラ佐渡もずくと岩海苔の佃煮等と一緒に食べる。
最後は出汁茶漬けで味わうが
本場のコシヒカリとはこんなにも旨いのかと感嘆した。




日本酒は「淡麗辛口の日本酒」という確固たる地位を築いた新潟県産の地酒が豊富に揃おうちゅう。

ほんじゃけんど新宿南口にもあるとは知らんかったぜよ!
ちなみに海老の髭も行ったが、大体メニューは似たようなもんがほとんどじゃき初めての人はいかの墨🦑がええと思う。






#いかの墨
#海老の髭
#新潟居酒屋
#新潟郷土料理
#新潟一番人気の居酒屋
#新潟駅から近い居酒屋
#美味しいと評判の居酒屋