食い道楽ぜよニッポン❣️ スリオラ! 銀座

ミシュラン二つ星、食べログ4.15という高評価だけあって料理の工夫が素晴らしい店。

240503
ミシュラン店にありがちな何時から一斉スタートではなく自由に時間内に予約して訪れている。
様々時間差があるのにシェフが一品一品を丁寧に解説して周っている。

これぞヌーベルスパニッシュ❣️




スペイン料理は基本的にイタリア料理と似通っちゅうね。

一般的に思いつくのは、アヒージョ、パエリア、ハモンセラーノ、いってガスパッチョくらいか、あとピンチョスとか、

スリオラはすべてが手作り感満載で、メニューの4割くらいは手で摘んで気軽に味わえるのがすごくいい!
それがまた、食材の組み合わせで創意工夫に富んでいて美味しい😋








とうがらしの穴にホタルイカを詰め込んでのフリット、立てて登場するが手で摘んで口の中に放り込むと感動する味だ。

デザートのチョコレートさえカカオ豆から1から作っているというこだわり、すごいぜよここは👍

しかし、高級スペイン料理店だから、アヒージョやパエリアは出ないようだ。
これらは町中華ならず町スパニッシュ料理になるのかな🤔知らんけどw

和食の経験が光る、二つ星の繊細なスペイン料理

銀座駅そばにある、モダンスパニッシュ料理『レストラン スリオラ』。
本多シェフはフランスの三つ星レストランやジュネーヴでの修業後、スペインに渡る。そこで衝撃を受け、バスク地方で4年修業。海外経験は9年を超える。帰国後、六本木の三つ星レストラン「日本料理 龍吟」にて修業し、日本橋「Restaurant Sant Pau(レストラン サンパウ)」にてスーシェフを務めた経験の持ち主。と紹介されている。

それで納得がいったき。
旬の素材を使う繊細な調理は和食店での経験が活かされているんじゃね。

ここのスペシャリテ「ペドロヒメネス香るなめらかなフォアグラ」は、唯一無二の味わいと食感じゃった。
























スペインワインは800種を超えてるそうで料理とのマリアージュを存分に楽しめるようだ。

#スペイン料理スリオラ
#銀座スペイン料理
#スペイン料理ミシュラン
#スペイン料理人気
#一番美味しいスペイン料理
#ヌーベルスパニッシュ