食い道楽ぜよニッポン❣️ 金沢居酒屋カニの弁吉!

この時期は金沢雨ばっか、11/30〜12/2そうじゃった。

◯弁当忘れても傘忘れるな。
石川の子たちはこう言われながら育つ。だから皆んなこのフレーズを知っちゅう。

◯鰤起こし
こっちは死語になったのか、知ってる人はおらんかった。
この時期、初冬の雷と合わせて寒鰤が獲れ始めることからそう呼ぶ。

カニ🦀漁解禁でちょうど良い時期、本当に美味いカニを味わうなら・・

山中温泉に省エネの工事業者を集めてある。
1月から工事のための最終調整だ。

◆前乗りして前から行きたかったカニ食べ放題で有名な居酒屋🏮カニの弁吉🦀へ。
金沢港にほど近い。
どこぞの神社の鳥居の前、住宅街の中にポツンとあるという印象じゃき。



ズワイがに丸ごとが6,600円で食べ放題だ。
身もミソもしっかり入って食べ応えバツグン❗️
パキッと二つ折りにするとスルッと身が抜ける。
それだけ新鮮な証拠じゃき。





4杯食べたがまだまだいける美味さぜよ。
食べ放題以外にないと思ってたが焼きガニ、カニ鍋などいろいろ選べるんだね。

4杯に留めて、弁吉には香箱カニがなかったので金沢駅前に戻って、 2軒ハシゴした。
うわさには聞いていたが中国漁船の乱獲のせいなのか、獲れ高減少、見たこともない小さな香箱カニが1軒目は3,300円、もう1軒は2.200円とは😵
昨年は小料理屋でもっと立派なのが1,200円じゃなかったかな。









#金沢カニの弁吉
#金沢カニの食べ放題
#金沢居酒屋カニの弁吉
#カニを安く食べれる金沢
#ズワイガニの食べ放題
#カニの名店金沢