食い道楽ぜよニッポン❣️ 長野蕎麦せきざわと川上庵❗️

◯小布施 そば せきざわ
221216
ここは長野市江戸前鮨の名店すし崇の大将からそばの嫌いな僕が唯一、行く店だと紹介してくれた店じゃき。
信州中野の旬懐石吟の大将も友達であり、ファンだという。

そば粉100%を水だけでというのは珍しいようだよ。
細麺なのも好みだし
三種類の麺を楽しめる三昧コースを注文して、まだ飽きたらずにそば嫌いの私が鴨南まで頼んでしまった。

ここ、せきざわのそばが人生でいちばん美味しいかもしれんぜよ。







◯軽井沢本店 川上庵
221227
麻布・青山に支店もある飲むに困らない高級居酒屋業態。
蕎麦粉はもちろん信州産、野菜は北軽井沢の無農薬野菜で、味噌や醤油なんかの調味料も全て信州にこだわってるとか。
青山で働いていた人が言うには、渡辺謙郷ひろみ石橋貴明佐藤健ホラン千秋板野友美等、芸能人が当たり前のように来店してたというき。

軽井沢本店でもジャンルのよくわからないJAZZっぽいバックミュージックに包まれ薄暗くBARのような雰囲気、メニューは酒のあてになるつまみの豊富さにビックリじゃき。

夜は16時30分からで16時に行ったのだがすぐこの行列じゃき。
レベチのそばだと聞いていたので、とりあえず天ざるを注文した。









しかし、特別美味いとも関心するとかでもなく至って普通だと思ったが世間の評判に抗いここまでそばを美味しいと思わないというのはそもそもそば自体を身体が欲してないんだよな。

せきざわのぞはでもわざわざ食べに行きたいかと言うとそれはないし。