食い道楽ぜよニッポン❣️ 尾道ラーメン壱番館!

⭕️壱番館 尾道
240116



東京に来てからラーメンというものを美味しいと思わなくなったのはいつ頃からじゃおか。

土佐の鍋焼きラーメンとか豚太郎ラーメン、中日そばとか本当に美味しいと思うのに、二郎系、横浜家系、まして背脂チャッチャッ系なんか身体が受け付けんき。

しかし、最近、東京で多く見られるようになった、新進系で昔ながらの中華そば系醤油ラーメンを真実に昇華させたハイスペック醤油ラーメンがある。

・スープ
地鶏や銘柄鶏を丸ごと使用、無化調
・醤油ダレ
有名醸造元のこだわり醤油を複数ブレンドした上で味付け
・麺
自家製麺かブランド製麺所のしなやかな細麺か平打ち麺
・具
低温調理された鶏チャーシュー&豚チャーシュー2枚乗せ、穂先メンマか極太メンマ

最近のラーメンの進化に驚き美味くて期待を寄せちょった。

尾道ラーメンも福山に何十回か来る中で一度はと思い、恐る恐る入った「一丁」でこりゃ美味い😋
背脂もこじゃんと美味しいじゃないか。

そして、尾道本場の壱番館‼️

のびにくい平打ち熟成生麺。
スープは豚・鶏ガラ・野菜をベースに瀬戸の小魚を使い、コクのある醤油味。
そして決め手は「豚の背脂」!
絶妙なバランスの美味さじゃき。




それと焼餃子がこれまた美味い。
土佐の屋台餃子と同じで薄皮パリパリ食感、旨み溢れるジューシーさ。



オススメぜよ。

#尾道ラーメン
#壱番館尾道ラーメン
#尾道ラーメン人気NO1
#尾道ラーメンと焼餃子
#あっさりコクがある