食い道楽ぜよニッポン❣️ 尾道ラーメンつたふじ&一丁❗️

福山駅前にいつも行列でググると人気の高い一丁というラーメン屋がある。

福山は省エネ設備の導入工事を鞆の浦の旅館ホテル4館に入れているので10回以上宿泊して名だたる店はほとんど行き尽くしたが、中華そば系のあっさりしたラーメン以外あまり好きではないのもあり、この辺りは尾道ラーメン、福山ラーメンも有名だが背脂がのってとか聞いただけで敬遠してきた。

そんななか、行きつけの小料理屋の店主と常連客から、見た目と違ってあっさり美味しい店があると紹介されたのが、つたふじだった。

◯つたふじ
221209訪問
看板にも中華そば専門店と書いちゅうし、注文すると背脂がたっぷり浮いているのであちゃーと思ったのだが、この背脂自体がとても美味しいちや。
脂、脂ではなくひき肉に適度な脂が付いているみたいな食感で噛みごたえジューシーさもあり、またスープはあっさり旨味を感じる。
麺もストレート細麺でスープとよく絡んで麺自体も美味しい。
今度は中華そば肉づくしかチャーシューそばというのを食べてみたいもんじゃき。








これに気を良くした私はかねてから気になっていた一丁にも東京に帰る前に立ち寄った。
尾道ラーメン一丁
230124訪問
やはり、店内満席、風のものすごい強い日であったが外にも何人か行列になっちょった。

背脂自体の旨さはつたふじの方が上だと思ったが私がイメージする中華そば系で全体のバランスがいい。注文は日替わりメニューでラーメンにご飯とエビフライ🦐のセットを食してみた。
こりゃ満足感が高いぜよ。







しかし、客のほとんどは唐揚げのセットを頼んでいたのでジュワッとさっくり揚がってる感じで今度はそっちを注文してみよう。

福山駅出たすぐには東京でいうところの富士そばのような福山ラーメンもある。
これは背脂はなくよりあっさりスープも麺も美味しい。

ここもまた食べてみたいと思う味でラーメンにここまで入れ込むことは全国で有名ラーメン店はほとんど行っちゅうけんど
初めてと言えるき。

#尾道ラーメン一丁
#尾道ラーメンつたふじ
#福山ラーメン
#中華そば専門店福山
#中華そば肉づくしつたふじ
#チャーシューそばつたふじ
#尾道ラーメン日替わりから揚げセット一丁