食い道楽ぜよニッポン❣️ 磯辺鮨 西武柳沢!

231103
町寿司・数十年ぶりか!?
しかし、昔からあるお寿司屋さんだが、鮨いじゃん😳

全国行っても江戸前ばかりに行ってたけんど、ここは素晴らしいと思うき👍

西武柳沢・磯辺鮨
◯だるま寺・御朱印

この界隈では全く持って町寿司は無くなったから、前から名前は聞いていたので予約して訪問。
18時30分ですでに小上がり席もカウンター席も満席。
予約しておいて良かった😅

大将一人と奥さんがサポートしてるが、その間も出前の電話が結構掛かってきて途中、大将が配達に行っちゃったぜよ。

昔からの人は取りに来てもらうわけに行かないので届けるんだとか。
取りに来れば桶に入ったにぎり🍣を自宅で味わえるわけだ。

毎朝、魚河岸に通い仕入れてくる。
だから、すごく新鮮だしネタが上等じゃき。
腕も良い。





メヒカリの開いた焼き物は絶品。
小骨もなく細かい所まで技が入っている。









創業から67年だそうで二代目だが自分の代で終わり。

あと10年はやるよね。いや、ひと月一月ですよ。

結構酒も飲んだが、2人で11,000円程度、もう少し取ってもいいんじゃないかって。

築地という響きがなくなって豊洲ではねえ、商売ベースで人と人との繋がりが希薄になってしまったと。

ふと壁にだるまの絵が!
バリ京の妻が、何でこんなところに・・・
いや失礼😆

知る人ぞ知る寺で珍しかったようだ。
🔸京都・法輪寺
 通称・だるま寺。
このだるまの絵の中に描いている文字がとても深い意味があるそうだ。

・気はなが〜く
・心はまる〜く
・腹はたてず
・人さまたてよ
・吾おのれは小さく控え
 めに。
これがだるまの中に納められている。

これを糧に町寿司を長年続けて来れたのかな。
1年でも長くやって欲しいね。

#西武柳沢寿司
#西武柳沢
#西武柳沢居酒屋
#西武柳沢人気店
#西武柳沢美味しい店