食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京・恋しい恋しい鳥の素揚げ❗️

考えてみれば、唐揚げブームだとか、とり天とか、衣を付けるものばかりだ。 素揚げがどれだけ美味しいか、そういえば、そういう店そのものが、とんとないし、聞かんのとちゃう⁈ 二十数年前に、ひな鳥 とよ田という店によく行ってたなあ。 小汚なあいマンショ…

食い道楽ぜよニッポン❣️京都・味噌と出汁の小料理「嘗~sho~」

ここはまた、よくぞありそうでなかった、みそをベースにした小料理屋を思いついたもんぜよ。 「みそは医者いらず」と言われる程、昔から健康食としても愛されてきた万能調味料です。 京都は白味噌文化もあり、お客様に美味しく健康に食を楽しんで頂ければ幸…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 京都 最強の小料理屋・酒処てらやま❗️

2ヶ月ぶりの京都。 堀川イン、今度からここにするぜよ✌️ 大津から移動し昨夜は京都の弟と。 来るたびに、しばらく、どれもこれも絶品の割烹つづきやったけど、小料理屋という風情の店に今回は行ってみた。♪ツンチャン チャララ ランラン♪〜〜♪富士の高嶺に降…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 滋賀大津・割烹ま喜の❗️

マ〜キノッ! 滋賀大津の割烹 肴や ま喜の。 JR大津駅より京阪の浜大津、三井寺(みいでら)駅により近い。 大津は泊まるの初めてだ。 長浜は何回かあるが、やはり琵琶湖の幸は本当に美味いと思う。本モロコが時期前でなかったのが残念だ。関西系の割烹でハズ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ ♪シャ〜コ食いねえ〜♪❗️2年前からシャコ食いてえ!って騒いでるけど(笑) 殻付きの江戸前のブランド小柴のね。 普通の寿司屋なんかで食べるのとは別もの。 本当に美味いよね。 ビールがすすむよ 漁獲量が急減して長いこと禁漁を続けて…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 日の丸フレンチ ル ・クープシユー❗️

新宿西口は、このブログでも老舗ステーキ店、3店を紹介したが、ここも同じ界隈にある。もう40年くらい前から同じ場所にある本当に美味しいジャパニーズフレンチともいうべき、本当に美味しいお店ぜよ。わざわざ日の丸とかジャパニーズとか強調しているのは、…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京・燈々庵❗️

まっこと、東京の奥座敷は広いぜよ。東京はあきる野。 江戸時代から十七代にわたり続いている旧家の邸宅の蔵を改装した、懐石とギャラリー、しつらえがこれまた素晴らしい「燈々庵」 前回紹介した井中居の姉妹店である。 竹を器にした料理の飾り付けは得意技…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 新座・牛丼 なみき食堂❗️

リトアニアからやってきたサメちゃんという日本大好き少女。 TVの企画でね。 日本人顔負けの丼通で、日本のホンモノの美味しい丼を食べたいって、しかし、牛丼ちゅうのは、その専門で有名なところとか、話題のところってなかなか無くねえ?番組で連れていか…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 丸の内・ブラッスリーうかい❗️

妻の誕生会で都心のうかいに。 丸の内界隈にある、うかいの新業態 ル・プーレブラッスリーうかいというカジュアルフレンチの店。 本場フランスから輸入した専用のオーブンで じっくり丁寧に焼き上げたロティサリーチキンが売りの店だ。 それとオマールエビの…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京・井中居❗️

しかし、もてなしとしつらえがこんなにも素晴らしく、非日常の空間を自然との共生の中で提供してくれる店が東京の郊外にはたくさんあることをほとんどの方はご存知ないだろう。うかいの世界観は群を抜いていると思っていたが、ここもまた勝るとも劣らない実…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京・うかい竹亭❗️

高尾山系の岩清水が流れる、きれいな小川の左右に自然とマッチした数寄屋造りの庵がバランスよく配置されている。 夜8時ともなれば一斉にすべての明かりは消され、月灯りと星の輝きだけになる。一旦箸を休め、会話も中断して、暗闇のなか固唾をのんでしばし…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京・うかい鳥山❗️

もてなしとしつらえでは、ここはまた賞賛の声が聞こえる。東京八王子 高尾山の麓に鳥料理を専門に置いたうかい鳥山はある。 何も足さない、何も引かない 自然の地形を生かした、しつらえはうかいの真骨頂でござるよ。 しばし、敷地内の散策を楽しんで、しし…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京・うかいとうふ❗️

ここ最近、もてなしとしつらえの店にテーマを置いてるが、ここもまた感嘆の声をあげる。 前回、うかい鉄板の素晴らしき世界観を紹介したが、たかがとうふ、されどとうふ!先代がとうふを作るのに最適な水にこだわり探し求めて開いたのが、八王子うかいとうふ…

食い道楽ぜよニッポン❣️松本・絶品馬刺しの2店❗️

・蔵の向こう! ・新三よし!松本は何度か訪れて、とても良い街だと思う。 住むならこんなところが飽きないかなって。 長野よりはるかにいい。個性的で美味い料理店が数多く、ホテルも駅周辺にたくさんある。 国宝の松本城、松本空港もある。 車で20〜30分足…

食い道楽ぜよニッポン❣️東京 ・うかい亭 鉄板❗️

やはり、ここは別格で人々の五感をくすぐり、思わず笑顔にしてしまう食の夢舞台だ。 このゴージャスなアンティークな設えの中で鉄板というのが、また、なんともいえず食欲をそそるのだ。 八王子の小高い山の中腹にそれはある。車で長い白塀を右に見ながらし…

食い道楽ぜよニッポン❣️高知編・お食事処あおき❗️

人集まりて夢を肴に酒を飲むまさにそんな感じのおんちゃんとおばちゃんがやりゆう居酒屋じゃね。 美味さを聞きつけて、全国各地から人々が次から次に来店する。昔食べたのを思い出す、 香りも味も抜群のたまねぎ、枝豆、ナス、ふき、キャベツ、 これが本来の…

食い道楽食い道楽ぜよニッポン❣️愛媛編 八幡浜&今治の絶品味覚❗️

今回、高知宿毛から四国の西の端を上り松山へ。途中、八幡浜では、 リストランテ アマルフィ。 もう一つ、ちゃんぽん亭イーグル。 八幡浜はじゃこ天だけじゃなくちゃんぽんでも有名、それと焼き飯は激ウマらしい。 両方とも営業時間内に間に合わんかった。 …

食い道楽ぜよニッポン❣️ 高知編 メジカの新子(しんこ)❗️

太平洋に面した須崎市辺りの夏~初秋の味覚じゃき✌️ 年間の限られた旬の時期しか食べる事のできない、新鮮さが命のメジカの新子(しんこ)の刺身ぜよ。 だから地元以外にはほとんど出回らない代物。 ここの板前は毎朝須崎漁港から運びその日のうちには出すので…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 愛媛編・道後温泉 ふなや❗️

日本最古の歴史を刻む道後温泉にあって創業390有余年のふなや❗️ここの料理長である久保田さんとも再会できて良かった しかし、道後温泉をなめとったな。高知生まれやからもちろん道後温泉には来たことがある。 あまり、いい印象がなかったのと四国の温泉なん…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 高知編・まぐろ一本道 宿毛いごっそ❗️

日本中で東京からもっとも遠い市と言われる宿毛市。ちなみにすくもと読む。高知県宿毛湾がマグロ養殖の出荷量で全国3位 天然と遜色なし!と言われる美味さ。 エサの工夫と適した漁場により、美味しさに天然と養殖の差はないと宿毛市の居酒屋「いごっそ」の大…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 高知編 残念な司本店❗️

やめちょけというのに妻が毎年帰省して20年くらい、一度もここには行ったことがないと嘆くので行くことにした。 芸能人やタレントが来たりすると真っ先に連れて行くような有名店は有名店じゃけんどね・・・ いっつも可哀想に。こんなところでと思いよった。…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 高知編・土佐町りぐる❗️

まさに山紫水明の地ともいうべき、土佐の高知の奥座敷。地図で見るとちょうど四国のど真ん中のような位置にそれはあるがやき。 裏庭から階段を下りたらすぐ川というウォーターフロントの実家(笑) にもほど近い場所でもあるけんど。この前のブログで東京 東伏…

食い道楽ぜよニッポン❣️ すべての漁場はいずみに通じる・目黒鮨屋❗️

すべての道はローマに通じるをもじって語られるほどの本物の鮨とはこういうものだったのか、がよ〜くわかるよ。 全国の飲食店全部の中で4位に入ったミシュラン三ツ星の鮨さいとう! 斎藤くんもよくうちに食べに来るよって。 はっきり言うけど、いずみの方が…

食い道楽ぜよニッポン❣️ インスタ映えするフレンチ・銀座エール❗️

ビーツのシャーベットがのった「鹿のカルパッチョ」 これほど、驚きと感動が渦巻くフレンチも珍しいと思うな。 7皿のコースで約40種類の野菜を使うおいしくて体によい料理、名物料理ともいえるのがパフェ。デザートがオードブルに変身した、これ料理だからね…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 個性的な居酒屋が揃う東伏見❗️

福井伴昌の美味しんぼブログ❣️ ひと味上の居酒屋たちが3店も揃うエリアだ。 ・べっしゃん! もうこの店構えだけで、 できる居酒屋というのがわ かるね。日本酒と居酒屋の 種類が豊富、唸るほど名酒 が多い。 また、この9種類の酒のつま みが1,500円とはコス…

食い道楽ぜよニッポン❣️ ジャパニーズスパゲッティの極み・新宿三丁目❗️

福井伴昌の美味しんぼブログ❣️ このスパゲッティなる食べ物もまた、実に日本人は好きだね。 しかも、どうやら本格的なイタリアンの店で味わうものよりも、タラコだの、納豆だの、お醤油味だのっていうジャパニーズスパゲッティの方が好まれるみたいだ。 すで…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 新宿西口はステーキ天国ぜよ!

東口、歌舞伎町はロクな店がないとは毎度の口ぐせ。 最近は歌舞伎町店舗で普通の店がプチぼったくりなるものを横行させているので気をつけてね。 新宿三丁目は良い店がたくさんあるけどね。落語の末広亭界隈だよ。 しかし、新宿でご飯に合う本当に美味しいス…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 清瀬・保谷の老舗洋食屋たち❗️

清瀬には昔から有名な洋食屋で遠くから来るお客もたくさんいる。ところが、たまたま歩いていて偶然に見つけた保谷駅近くの洋食屋。土曜日にランチでさっそく訪問した。 東京池袋から都下に向かって走る西武池袋線、ここ数年では逆に横浜元町まで渋谷経由で直…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 田無 割烹よしむら!

福井伴昌の美味しんぼブログ❗️ 昨日は、仙台出張からそのまま飲食で起業を目指している長男に味あわせてあげようと思い、この店で待ち合わせ。 結局、4軒もはしごで朝がた4時のご帰還だよ。 東京都下の田無という西武新宿線のローカルな駅周辺。近くには住み…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 仙台

福井伴昌の美味しんぼブログ! 割烹 三太郎、魚がし、稲虎、支那そば屋 鳳園、通の地元民は司、たなべ屋! 仙台は、先月に他の東北の都市には頻繁に行っているのに通り過ぎるだけで、数年ぶりに下車したのではないかと投稿して、その直後に行ったり来たりで…