食い道楽ぜよニッポン❣️ 板前割烹なかくし❗️福山

ミシュランガイドにも掲載されたお店。 食べログ3.58⭕️板前割烹なかくし 240307 地元福山の名産品でもあるくわいや地場野菜、瀬戸内の海で水揚げされた新鮮な食材、見た目も美しく、旬のおいしさにこだわった和食。また、器にもこだわり、芸術的な盛り付けと…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 味菜 金沢

⭕️金沢おばんざい‼️ 240219 マンテンホテルの並びにある。 北陸新幹線開業前からよく足繁く通っていた、おばんざいの小料理屋に何年振りだろう? 行ってみたき。 女将も元気そうで、覚えていてくれて全国の食い道楽日記で盛り上がった。金沢にはたくさんの名…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 旬彩酒肴おく村 !福山

240215 京料理ベースの和食の名店 食べログ3.63、食べログトップ5000、ミシュラン一つ星と評価は高い。大将は京都生まれ、たん熊で修行したそうじゃ。福山はこれで15回目の宿泊になるんじゃおか。 それゆえにありとあらゆる評価の高い、地元の評判の良い店に…

食い道楽ぜよニッポン❣️ かつ処豚笑!福山

240117 とんかつというのはもう長いこと食指が動かなかった典型的なメニューじゃった。福山にあるミシュランにも掲載されたほどの有名人気とんかつ店「かつ処 豚笑」。 食べログも3.70で高評価じゃし、ランチで行ってみた。 30分くらい車で待ってて席が空い…

食い道楽ぜよニッポン❣️ JA西東京&サイボク!

◯バター・ハム&ソーセージ・レトルトモツ煮・レトルトカレーの日本一 ぜよ‼️仕事柄全国を仕事で周り各地の滞在日数も観光ではないので当然多いから食い道楽でほぼ有数な飲食店は行き倒すw食材もその地の名物をかなり知っちゅうと思う。その中で、 ◯バター …

食い道楽ぜよニッポン❣️ 新宿がラーメンの激戦区に?!

福山中華そば・そのだ! 昔ながらの懐かしい中華そばの美味しさだった。 この味が新宿に多くなったような気がするき。 ラーメンを美味しくないとずっと、特に二郎系、家系、まして背脂チャッチャッ系なんて身体が寄せ付けん。ところが最近のラーメンの旨さは…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 活魚料理なりこま!福山

⭕️なりこま 福山 瀬戸内鞆の浦魚貝!240116 福山は全国津々浦々まで周って食い道楽を張っちゅう僕が全国有数の美味しい飲食店の数がNO.1の街と言うただけのことはあるぜよ。瀬戸内"鞆の浦"産の鮮魚を扱う創業50年の割烹だそうだ。 旬の鮮魚と美酒を味わう至…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 酒奏居肴家 季酒!福山

240116 ⭕️福山 季酒 海鮮居酒屋というのは好きじゃねえ しかも地方で地元の漁港から直接水揚げされる良質の素材を料理するというもんには敵わんろうと全国津々浦々行って、食してみてつくづくそう思うき。あとは料理人のアイデアと腕次第ということになると…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 尾道ラーメン壱番館!

⭕️壱番館 尾道 240116 東京に来てからラーメンというものを美味しいと思わなくなったのはいつ頃からじゃおか。土佐の鍋焼きラーメンとか豚太郎ラーメン、中日そばとか本当に美味しいと思うのに、二郎系、横浜家系、まして背脂チャッチャッ系なんか身体が受け…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 歌舞伎横丁!新宿

歌舞伎町横丁❣️18の頃から遊び場、長年仕事場にもなった新宿。 それだけに新宿は大好きな街。しかし、新宿東口はロクな飲食店がないというのがずーっと今日までの口癖やったき。その証拠にこの全国選りすぐりの店のみ紹介する食い道楽ぜよニッポン❣️でも2店…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 都あけぼの!福山

⭕️福山 都あけぼの240115 同じく福山にステーキ懐石都という東京八王子うかい亭にそっくりのこの地にあっては素晴らしい店があると当ブログでも紹介しちゅうけんど。ここなら八王子うかい亭に行くわと思おたが、このあけぼのは、ステーキ懐石店に比べてカジ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 江戸や鮨八!ひばりヶ丘

江戸や鮨八 ひばりヶ丘 231229 ひばりヶ丘の他にも田無漁港直売所、阿佐ヶ谷店、鷺沼店があるようだが、いずれも東京都の西寄りじゃね。今日の朝、獲れたばかりの魚が今日の夜に食べれる。豊洲より新鮮ということを売りにしちゅう。 銚子漁港と三浦半島の漁…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 鰻とジビエ寅箱新宿!

酒飲みの舌を持って生まれたワカ子の誘いでは断れないなあw 新宿 寅箱 231228訪問鰻とジビエを標榜する店じゃが、酒に合うか?と食指が動かんかったが、会社からすぐ側の新宿裏通りにあるき、今年最後の出勤日に予約して行ってみた。そしたらツマミの数々が…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 割烹中嶋 新宿!

20231222訪問 割烹中嶋 新宿 妻が「美味しい〜」と出される料理を一口食べる度に感嘆の声を上げる。 祖父は美食で知られた魯山人主宰の【星岡茶寮】初代料理長、父は新宿に割烹を開店、中嶋貞治氏自身も現代の日本料理を牽引する存在。歴史に名を残す【新宿…

食い道楽ぜよニッポン❣️ あんこう鍋「環翆」水戸!

20231207訪問 水戸駅前「環翆」 季節のあんこう鍋を本場の茨城で食べとうて、仕事にかこつけて水戸に1泊で訪問。 翌日、ひたちなか市阿字ヶ浦の海岸線に行くため ではある。早速、お目当てのあんこう鍋の美味しそうなところをいろいろと探してみた。有名な料…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 居酒屋HEROひばりヶ丘!

231202 地元のひばりヶ丘に今年オープンしたと言ってたかな!?居酒屋というよりはビストロのような、カウンターの目の前にはハモンイベリコの生ハムを吊るしちゅうし、かと思えば刺身が新鮮で旨かったりする。 焼き鳥も美味しい。 スペイン、イタリア料理を…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 旬菜美酒ちどり!福山

231114 千鳥大吾の姉ちゃんがやってる居酒屋来た〜 ここに来るのが第一! ついでに仕事入れた。福山、前回9月の時で12回目宿泊、ミシュラン系も含めて名だたる店は行き尽くしたと思っていたのにこんな店があったのを見落としていたことに地団駄を踏んだきwこ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 銀座うち山!

過去一美味しいと妻が絶賛❣️231110 ◯銀座うち山 ◯京味 ◯これぞ本物の日本料理三つ星含めていくつも行っちゅうがミシュラン店なんていうそんな飾り物ではない。事故で腸を40センチ切除、腎臓1つ除去、コース料理でとても美味しくても夜中に苦しくて目が覚め…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 磯辺鮨 西武柳沢!

231103 町寿司・数十年ぶりか!? しかし、昔からあるお寿司屋さんだが、鮨いじゃん全国行っても江戸前ばかりに行ってたけんど、ここは素晴らしいと思うき◯西武柳沢・磯辺鮨 ◯だるま寺・御朱印 この界隈では全く持って町寿司は無くなったから、前から名前は…

食い道楽ぜよニッポン❣️ トスカーナ代々木店!

231020 久々に美味しいイタリアンじゃったぜよ。イタリアンはやはりトラットリア系が一番、本場らしいねえ。高級と名が付く店でブラボーと思わず口走ったのは、サルデニア島のカーラ ディ ポルペという最高級リゾートホテルの中にあるイタリアンレストランく…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 日本料理 分とく山!

230915 25年ぶりくらいに分とく山に行ってきたき。 その当時から西麻布交差点の近くで店を構え、野崎さんという料理人は評価が高かったねえ。今回は新宿伊勢丹の店に訪れてみた。板長だったか料理人だったか同じ五島列島出身で親しいということもあり 女優の…

食い道楽ぜよニッポン❣️ うどん萬田次郎!

20231012 ◯真実のうどん‼️ 確かに讃岐、稲庭、水沢、氷見、五島の三大とも五大とも言われるうどんにはないき。◯うどん萬田次郎‼️ 新宿御苑の2番出口だったか一本裏通りに入ったところにあるちや。透明感ともちもち感! 言い古されたようなフレーズだがこれら…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 炉端焼らくはなび大泉邸!

20231007 ◯炉端焼き❣️らくはなび大泉邸。 大泉学園駅から徒歩2〜3分。 この練馬区の駅はつい先ごろまで朝ドラらんまんの牧野記念庭園、標本を守るために移り住み晩年を過ごした自宅の跡地に建ったところで最寄駅でもあるところよ。 炉端焼きっちゅうんは東京…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 宇和島漁港直送がいや・阿佐ヶ谷❗️

230929 宇和島産の魚介類を扱う店というのは高級料亭とかではあるようじゃけんど、こういう気軽な居酒屋系では東京では初めてじゃお。 ものすごく久しぶりの阿佐ヶ谷。 となりの高円寺は阿波おどりだったり芸人がたくさん住む街でテレビでも度々紹介されゆう…

食い道楽ぜよニッポン❣️ きんとき・三鷹❗️

20230923 三鷹 人気和食店きんとき 京都から妻の妹のよっちゃんが来たき。 前から目をつけちょった江戸料理?!と表現したくなるようなまっこと正統な江戸の日本料理を感じる料理ぜよ。 “ごちそうになりすぎない”高級食材を続けて使いすぎない。 身近な食材…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 鮨まつもと・新宿歌舞伎町❗️

20230901 昔から最近まで新宿東口、歌舞伎町はロクな飲食店がない! と言うのが口癖じゃった。最近一軒、にんべんのダシの店を紹介したけんど本当にないき。それが歌舞伎町のど真ん中に本格的な江戸前鮨が出来ちょったのは驚きじゃ。 妻の誕生日に訪問❣️ ど…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 板前心 菊うら・新宿西口❗️

230810 新宿東口〜歌舞伎町は夜の酒と食事処として本当に良い店がないというのは前々からいい言う通りこの時点でもないき。それに比べて西口界隈はこのブログにも紹介しているタカマル鮮魚店、豊洲仲卸直営の居酒屋をはじめそこそこあると思う。そこにこの板…

食い道楽ぜよニッポン❣️ ミシュラン広島吉鮨❗️

230706 本通にある。地方都市ならどこでも中心街はアーケード商店街にあるがそのすぐそばに中四国でも有数の江戸前鮨のミシュラン一つ星 吉鮨はある。 銀座きよ田と言えば、バブル期に「日本最高峰のマグロ」で有名な店で、大将はそこで26年前に修業し暖簾分…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 西東京市・新世代旨いラーメン店❗️

西東京新世代系ラーメン ハイスペック醤油ラーメン❣️230701 ◯麺や谷口 ひばりヶ丘 ◯田中笑店 西武柳沢 ◯ラーメンジョン武蔵関 確かに旨いと思う。 ん? だけど、昆布水つけ麺だのスープ、麺の質、鶏肉など三枚のチャーシュー。 新宿三丁目のくろ渦、はやし田…