食い道楽ぜよニッポン❣️ 鮮度半端ない金沢とっくりや❗️

190312 ここ最近ずっと富山の飲食店がレベル高く、店の質そのものは金沢を上回ると何軒か紹介してきた。が、ツウの間では一際知られた、鮮度こだわりハンパなしという金沢とっくりやにやっと行く機会が出来て訪問。 この刺し盛り、生の美味さが際立つ、これ…

食い道楽ぜよニッポン❣️総合 奥深き富山の飲食店だい❗️

190307 またまた富山で掲載に値する飲食店を見つけたき。カウンター席となりに座っていた米山さんという登戸に住んでいる人と食い道楽で意気投合して電話番号を交換した。 ここ、酒菜工房だいに惚れて休みを取っては、かれこれ30回は通い詰めているという。 …

食い道楽ぜよニッポン❣️土佐三大地鶏❗️

地元のおいしい食べ物が一番多かった都道府県の第1位は 高知県!たいもひらめも食うた者がその味を知る。 本当に美味いもんは、それを食べたもんだけが味を知っちゅう。経験しないで人生を終えるなんてまっこと悲しいきというたとえ(爆)ちなみに2位は石川…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 金沢 酒仙 醍醐❗️

金沢 酒仙 醍醐 3.56 地酒、全国の酒400種 希少な酒もあり日本酒党には 嬉しい店ぜよ。日本酒ファンの店主と盛り上がり結局、今日も最後まで(笑) 富山に本店があって、北陸新幹線の開業に合わせて富山からやってきたのだとか。 奥さんが社長で片町にも違う…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 富山 異色の超人気店 鮨人🍣

富山市 鮨人 (すしじん) 4.10 いつものことだが、ロン毛を束ねた鮨し人と書いてある。 話しが盛り上がり最後の客となって名刺を差し出されるのだが・・・ 渡部建、佐々木希夫妻もよく来るとか。この「鮨人」は、富山市で圧倒的な人気と独自の哲学で鮨を握る…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 熊本 おでん小坊主❗️

●馬肉だけが熊本の全てじゃない!! 上乃裏エリアは、個性的な店が多くレベルが高いぜよ。かつては熊本城の武家屋敷があったらしく、このエリアに残る古い建物をイノベーションして一躍、小粋で小洒落た店が密集するようになった、 面白い場所 なのだそうだ。…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 恒例の年末年始行事❗️

質素倹約を旨とす!毎年恒例の大晦日にファミリーが中心に集まる豪華食事会。 全国から高級食材を取り寄せてだが、 今年は土佐あかうしを2kg 色艶といい肉質といいバツグンじゃった。唸るほど美味いわ。もう本当に黒毛は食えんなあ(;_;)クエもたっぷり…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 土佐あかうし仕入交渉❗️

土佐あかうし本拠地に仕入交渉に来たぜよ! 美味しんぼ 作者の雁屋哲氏は取材にこの山奥に宿泊していた。あかうし生産元の責任者と昵懇の仲で雁ちゃんと写真の事務所の庭であかうしのタタキをよお食べたきねえと言ってた。美味しんぼにも実名で登場している…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 四万十市 本場の天然本クエ鍋❗️

四万十市 旧中村市の店は5件の評判の良い店に行ったき。 その中で唯一「味劇場ちか」だけが食い道楽ニッポン❣️に掲載する価値のある店になったぜよ。 まさにオペラ劇場のようなR形状のカウンターと天井が高く広いオープンキッチンを見ながら舌鼓を打つのはと…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 富山 行列のもつ煮込みうどん糸庄 ❗️

富山市にある地元で超人気の鍋焼きうどん、もつ煮込みうどんの店、糸庄 3.63熱い石を入れたようにグツグツ湯気もうもうで提供される。 玉子をトッピングしておけばよかった。白身が少し固まってかなり美味そうだった。 もつが新鮮で美味い ダシが濃すぎず、…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京新橋 和食の最高峰 京味 ❗️

伝説の料理人 ミシュラン三つ星を断る! 京味 4.75 店主は西健一郎氏、和食最高峰の料理人、”美味しんぼ”にも登場する西健一郎氏。父親の西音松氏は西園寺公望のお抱え料理人を務めた伝説の料理人。最高峰以外に言葉が見つからないのがもどかしい。素材は特…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 札幌 高級魚店直営 鮨しもくら❗️

札幌 鮨 しもくら 3.51 三井物産 北海道支社長に社用車で連れていかれた鮨屋。 なんだ、ここは下倉孝商店の直営だったんかよ。以前からよく知っていた魚屋さん。百合の家に初めて招かれた時に、ここから食材を取り寄せ手料理を振舞ってくれたのだが、第一製…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 札幌 生ラム ジンギスカン❗️

札幌ジンギスカン!まっこと美味いぜよ*\(^o^)/*訪問時には店内で肉を手切りで捌いて出してくれるのは札幌ではここだけだと聞いた。 生でもいける赤身は、レアがおすすめ。 タレがまた旨い。 白身はパリパリに焼いて、炭火だからね。 本当に美味いわ(*^o^*) …

食い道楽ぜよニッポン❣️ 札幌 居酒屋 海味はちきょう❗️

札幌は、 超人気店のはちきょう!3.58 別邸で、おやじ!3.58羅臼産のいくらを丼にストップをかけるまで威勢よくなんぼでも入れてくれることで有名な店じゃき。 平日なのにキャンセルが出て入れたのが22時ぜよ。ヒラメの刺身ひとつとっても天然さは北海道なら…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 網走 オホーツク鮨 寿し安❗️

網走 寿し安! ある意味、全国最強の鮨屋ぜよ(^-^)v知床と北海道の中でも秘湯と呼ばれる川湯温泉に行くために網走に2泊することにした。とりわけオホーツクの珍味として出してくれた新鮮さと美味さには驚いた。これは築地、豊洲には上がって来ないオホーツク…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 六本木 三つ星 鮨さいとう❗️

ミシュランの三ツ星を7年連続で獲得した「鮨 さいとう」4.89折につけ比較の材料に出してきた、さいとうの鮨を掲載したぜよ。写真を見てどう思うかご判断頂ければこれ幸いです(笑)一定のレベルを超えたところに好みというのはあるわけで不味いものは誰が食…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 網走 炉端焼 酒菜亭 喜八❗️

網走 酒菜亭 喜八! ミシュランガイドにも掲載 EXILEがさっきまでいたっていうから地元では人気店として認知はされているのだろう。平日にもかかわらず女満別空港行きの飛行機は満席で 何をしに来るんだろう⁈ 網走というと刑務所というイメージしかなかった…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 稚内 礼文利尻への玄関 竹ちゃん❗️

稚内 竹ちゃん寿司!3.51 蝦夷の里、甚八、網元もあんまり変わらんばあじゃ。わっかんなーい✌️ちゅうくらい遠かった(笑)とアホみたいなコメントしたのが最初じゃったね。 夏祭りの真っ最中じゃったき。網走から午前中140㎞を大雪山を越えて移動し、層雲峡…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 稚内 水ダコしゃぶしゃぶ車屋源氏 ❗️

稚内 割烹 車屋源氏! 稚内の名物は水ダコのしゃぶしゃぶ。 昔からの伝統というわけではなくて、よくある町おこし的なことらしい。過去2回食べたが美味しいとはとても思えなかった。 しかし、ここは自慢しているだけあって美味かったぜよ。 接待した2人もこ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 北海道余市 焼鳥 がんがら❗️

余市のミシュラン掲載店! だと。焼鳥 がんがら 喫茶店の名前かと思ったぜよ。ミシュラン(笑) あっさり、シンプルな塩味中心で肉の旨みを味わえる。 東京の焼き鳥にはない、これはこれで新境地といったところか(^o^)/ とりわけ、かるび、つみれ 白貝は最高…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 登別温泉 獲れたて 温泉市場❗️魚貝類が獲れたてでとても新鮮ぜよ。 たとえば、殻割りたての蝦夷バフンウニを海水からすくい上げてそのまま食べるのだ。 これが本当のウニのの味なんだ。久々で感動したき。 築地豊洲のミョーバンで固…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 函館本店 うに屋むらかみ‼️

獲れたて新鮮ウニの専門店 うに屋むらかみ3.72函館は実に魅力的な街ぜよ。 繁華街、飲食街の雰囲気がとてもええ。地元でも評価の高い、 うに屋むらかみ‼️ ここでしか食べれないような料理を味わってみた。 うに、イカ、牡蠣などは安くてとても満足がいく。 …

食い道楽ぜよニッポン❣️ 函館名物 塩ラーメン龍鳳❗️

函館の名物は塩ラーメン! 龍鳳3.52今回は函館の滞在時間は2時間。仕事が1時間で終わったので黄金塩ラーメンの龍鳳にまた立ち寄った。 貝類のだしと塩のバランスが絶妙に美味い。 さすが一番人気だけはある。#函館 #名物 #黄金 #塩ラーメン #龍鳳

食い道楽ぜよニッポン❣️ 青森 居酒屋 たら玉 六兵衛❗️

青森六兵衛3.52 たら玉という秘密のケンミンショーでも紹介されたものを食したぜよ。 たらの乾物と生玉子を混ぜ合わせて食べるのだが青森県民のソウルフードなのか!? もちろん大間をはじめとした本場の本鮪も新鮮でとても美味い [uploading:FE7B4418-EC33-…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 青森 全て青森産 津軽割烹未来!

青森 津軽割烹未来3.68 メイドイン青森! 食材は青森県産のものしか使わない高級割烹料理店じゃき。和風の設えがまた素晴らしい。 それぞれの食材本来の味を最大限活かした郷土料理の数々を楽しめる。 地元の美食家のおすすめの店。料理はとても丁寧に作られ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 青 森 大間本マグロ 三ツ石❗️

青森 三ツ石! 大間本マグロの本場、豊洲にほとんどいくとはいえ地元分は少量ながらも確保してある。そんな店! ♪上野発の夜行列車、降りた時から〜♪ どこの居酒屋行ってもいまだにこの曲が流れているのでしばらくは頭の中を巡っちょったぜよ(笑) しかし、…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京国分寺 釜飯と串焼 六左衛門❗️

今まで食べた釜飯でここが一番美味しいと思うぜよ。まあ、釜飯というジャンルそのものに店が少ないと思うが 古民家のような店構えで開店から30年、なんとも趣きのある風情の釜飯屋なんてそうざらにないやろう。 この辺りは昔、野中新田六左衛門という地名だ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 青森 魚菜センター 本店❗️

のっけ丼だよ٩(^‿^)۶3.51 海鮮丼のある意味最高峰と言っていいんじゃないかと思うき。青森が元祖らしい。 古川市場でチケットを買って、そのチケットの分だけ市場中のいろんな魚屋を渡り歩いて、好きなネタを可能な限りいくつでも乗っけられる。 本鮪の大ト…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 東京神楽坂 炉ばた焼 万年青❗️

炉端焼きの発祥 釧路から 万年青おもと3.52釧路湿原を彷徨っている時・・・ 獲れたての魚貝をより美味しく食べさせる店が60年前に出来てそのスタイルが全国に広まったのだと聞いた。炉端焼の発祥は釧路ぜよ。 本物の江戸前鮨の技を投稿した時に新鮮な生とい…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 盛岡 炭火焼海鮮 番屋ながさわ❗️

盛岡 番屋ながさわ3.58 ここも店構えもいいし風情のある造りで最高ぜよ。 東北には趣きがあるというのか、昔ながらの庄屋のような店構えがすごく多い気がする。番屋ながさわは陸前高田や大船渡の貝類の海賊焼が出来る。それと岩手に来ると必ず食べるホヤの刺…