食い道楽ぜよニッポン❣️ 三重県津市の居酒屋 庵JUJU ❗️

るみこにハマった。 かつてこれほど陶酔し魅了されたことはないぜよ。日本酒の話しじゃき(笑) 郡山から三重県津に着いたのが20時30分くらい。 津は何度も通り過ぎているが、降りたのは初めて。 翌日、志摩に行くための前泊場所に選んだ。三重というのは、…

食い道楽ぜよ❣️ニッポン❗️ ひばりヶ丘 酒と飯 百春!

自宅の近くにもう行きたい店がまったくなくなったけど良い店が出来て良かったぜよ。 この界隈で全国選りすぐりの店しか紹介しない当ブログで登場するのは2〜3件目かな。昨秋にオープンしたらしい。 ここは、酒の豊富さと目利きの良さは、1号店である田無の寅…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 日光花結と正嗣の餃子❗️

JR日光、東武日光とも駅周辺に夜営業の居酒屋系が2軒しかないのには驚かされるぜよ。そんなんだが、花結という小料理屋が駅から200mくらいのところにポツンとある。 もう何回目か、2年ぶりに寄ってみたが、おやっさんと女将さん、息子さんもよく覚えていてく…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 熱川プリンスホテル!

200226〜28まで。 北海道から九州まで旅館ホテルの省エネ・再エネ設備導入に対するコンサルと工事実施まで一気通貫に手掛けている仕事で、工事を実施する場合などに業者価格で泊めてもらうことも多い。予約の取りづらい旅館ホテルもあり、サービスや料理、客…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 天草海産物研究所!熊本

200205 酒湊❣️食べログ評価は3.43 中途半端やな。微妙っす!(爆)食べログ評価が低いからこその真の実力店!私ほど北海道から南九州までの各県各エリアを只々それぞれの地元で執念を持って(笑)しかも、金に糸目を付けずに美味いものならタクシーで永遠に…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 本物の国産馬刺し生!熊本

200205 熊本合志市 九州食肉産業❗️馬刺しというと、本場はやはり熊本、他は松本、会津が美味しいぜよ❣️赤身が多いのが、松本、会津で、熊本は霜降りがメインかと思っていた。熊本に足繁く来て、一通り有名店でも食してみたが、美味いのは美味いんだが、感動…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 食べログ評価の低い隠れた名店!福井

200123 旬香逎燈 煙や 食べログ評価 3.09 水槽から出した越前がにを選んで湯がいてもらう。 しかし、店主自らあまり良いカニではなかったので、もう一杯違うカニを出しますと言って、結局二杯を食べ尽くしたぜよ。 確かに二杯目は、甘さがありカニの旨味が凝…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 熊本 創業70年 割烹 青柳❗️

200109 ここは3年前に訪れて、天草や有明海の海の幸と馬刺しや一文字ぐるぐるなどの郷土料理も割烹の技でこんなに美味くなるんだと感激して当ブログにも早くから紹介しているところだが、今回2度目の訪問じゃき。 今は、仮店舗だというが4月16日に建て替え中…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 熊本 焼き鳥 鍋炭鶏菜 鶏乃門❗️

200108 代理店に連れて行ってもらったのだが、焼き鳥がバツグンに美味いぜよ カエルも初めて食べたき。 鳥のモモみたいな味とはよく聞いていたが、どうして中々美味いちや。 焼き鳥が最高に美味い店なのだが、馬刺しも専門店と双璧じゃき。本当に美味い。東…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 松本 比類なきフレンチ ヒカリヤ❗️

いやあ、数十年ぶりと言っても過言ではない、美味しい&唸るフレンチに出逢ったぜよ。 しかも建物と内装の設えがとても素晴らしい。130年以上前に建てられた名門商家『光屋(ひかるや)』 信州の素材を中心に提供する日本初のクシマクロビオテック認定レスト…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 金沢 老舗洋食屋 自由軒❗️

191220 金沢のひがし茶屋街にある洋食屋 自由軒3.56にやっと行くことが出来たぜよ。 前回は休みだったし、ランチでしか行くつもりはないから 3時までやってるのだが、仕事で来ているので大体時間が外れる。ここの名物というオムライス、それとハヤシライスと…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 福井一の鮨 十兵衛❗️

191219 十兵衛4.22は、福井で一番人気の鮨屋ぜよ。 富山 鮨人4.27、金沢 木場谷3.94、熊本 鮨仙八4.02などそれぞれの地区でトップクラスの人気店は、共通しているのが赤酢のシャリ、それと若手の新進系ということじゃろう。 ガリがええ。 富山、金沢、福井、…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 草津温泉 こうりん坊❗️

191209 日本一の温泉湧出量を誇る草津温泉。 数年ぶりに来たぜよ。環境事業の仕事で、同じ群馬県みなかみ町から、次の日午前中に草津温泉のホテルにアポがあるため前泊することにしたき。さて、いつものことだが、一泊朝食のみの予約なので、夜は何を食べよ…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 秋田の旬和食すがわら❗️

191203 秋田はもう何度来たことじゃろう。 その度に美味い店を探して訪ねるのが全国どこでも日課になっちゅうき(笑)次の日が、秋田能代工場にお客さんが視察に来るのだが、前泊して、この店に行ったぜよ。8,000円のおまかせコースを注文。少量ずつ旬の食材…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 深大寺*一軒家薪料理 Maruta ❗️

191124 この店は、今までになかったジャンルだが、全国選りすぐりの当ブログに掲載してもいいなあと思おうたぜよ。西東京エリアに出現した新星やし、土佐あかうしの調達依頼も受けたことだし(笑)『Maruta』がある深大寺ガーデンの敷地内には、店の前に広が…

食い道楽ぜよニッポン❣️金沢*人気急上昇中の鮨 木場谷❗️

強豪ひしめく金沢でベスト3まで上り詰めてきた新進系の江戸前鮨 木場谷に行ってみたぜよ。 金沢駅からはタクシーで10分くらいの、古豪の名店が軒を連ねる主計町茶屋街に近い、浅野川沿いの住宅地の中にポツンとその店はある。カウンター9席のみで6時〜と8時3…

食い道楽ぜよニッポン❣️孤独のグルメうどん屋「藤」❗️

西東京エリア、なんと自宅から3.3kmの場所に五郎さんが来て、とても美味そうだったので妻と行ってみたぜよ。 足踏みしての本格的なコシのある手打ちうどんは注文が入ってから調理する為、時間は少々かかるが、茹で置きでない出来立てが味わえる。他所では味…

食い道楽ぜよニッポン❣️福井駅前 大衆割烹 善甚❗️

191028 福井ではもう香箱蟹が。 セイコガニと福井では呼ぶ。 関西はコッペと呼ぶことが多いな。 ちなみに白子のことはダダミと呼ぶ。大体、金沢以外の地域、ここ福井でも富山でも香箱蟹はこうやってバラしているところが多い。 完璧な甲羅盛りというのは滅多…

食い道楽ぜよニッポン❣️金沢ビーフステーキ専門店 ひよこ❗️

191017 金沢NO.1の独自路線を行く、ステーキ屋さんぜよ。 3.87前から噂には聞いていたので行ってみたかったが、16時オープンという中途半端な時間帯で、こっちも台風19号の影響で北陸新幹線が止まっているため、金沢から京都経由で東京に帰らんといかんのだ…

食い道楽ぜよニッポン❣️福井 味いちもんめ 旬味 泰平❗️

191016 旬味 泰平❣️3.73 いやあ、本当に東京で中途半端なものを食べて、身体を粗末にしたくない!と、また思ってしまうような正当な和食の店を今度は福井で出逢うたき。 東京では何を食べても膨満感て感じで気が滅入る。今日この頃ぜよ。 価値ある店があって…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 福井 望洋樓直営 越前蟹の坊❗️

191002 服部幸應氏が人生最高レストランに挙げた福井 三国温泉で百有余年という高名な料理旅館 望洋樓直営の越前蟹の坊❗️そこの「甘海老てんこ盛り丼」は越前ガニよりも美味しいと絶賛していた。 福井あわら温泉に省エネ設備導入の打ち合わせに行った帰りに…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 徳島 最高峰の和食 とと喝❗️

190919 ここ、とと喝は本当に良く洗練された日本料理屋ぜよ。これだけの料理の素材を活かした、アイデア・工夫と一品一品の味付けは、全国でも有数じゃと思う。 徳島といえば、鳴門海峡という好漁場があるんだった。 ここでは鯛めしを〆に食すべし。 とゝ喝…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 熊本ミシュラン2つ星 鮨 仙八❗️

190918 熊本の代理店と訪問。 鮨 仙八❣️ 熊本ではNO,1じゃそうな。 赤酢で固めに炊き上げたシャリ、赤酢のシャリはここのが一番美味いぜよ。修行先の西麻布 鮨 真がその赤酢のシャリで評価の高いところだそうだ。 【鮨 真】数百軒の鮨屋を食べ歩いて会得した…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 秋田 人気No.1居酒屋 酒盃❗️

1909033ヶ月先まで予約が取れない店じゃそうじゃき そういう店に来るとお上品になって言葉遣いまで敬語になってというのが、多くの人間の性じゃね(笑) ここの店主、中々どおいて、こじゃんとリグっちゅう(凝ってる)き。秋田地酒のこだわり抜いた美味い酒は…

食い道楽ぜよニッポン❣️金沢鮨処あさの川❗️

190723 東の次郎、西の弥助と謳われた鮨界のレジェンド 弥助の一番弟子が開いた店だとか紹介されていた。東茶屋街、西茶屋街と並び風情ある街、主計町の入口にその店、鮨処あさの川はある。 金沢鮨とは、関西の甘いのとも関東の塩っぽい酢飯とも違う、ちょう…

食い道楽ぜよニッポン❣️金沢日々魚数奇東木❗️

190722 金沢駅兼六園側出口から5分程度の好立地。 ひびさかなずきとうぼく。 東木とはここのマスターの苗字だそうだ。 今、金沢でプロの間でもつとに評判がいい割烹である。 特に1,000円のランチで後で繰り出すような創作料理の数々と炊きたてのご飯。 これ…

食い道楽ぜよニッポン❣️献上手箱キジ❗️

キジ料理を食べたくなった! 懐かしい味を東京でやってみるかと思い立ったき(^o^)/ 今、東京で食べたいと思う料理店がもう浮かばんようになってしもうたぜよ。全国北海道から南九州まで名だたる店に行き、本当に美味い店だけ紹介しているせいか、それらの恵…

食い道楽ぜよニッポン❣️陸の孤島 飯田 創作料理遊夜❗️

190603 今宵は、モダンな造りで昔の遊郭の様なイメージを彷彿させる長野県飯田市にある遊夜ダイニングぜよ。 しかし、飯田市というのは東京からは車で4時間半、名古屋からの方が近いが、とにかく電車がないからアクセスがめちゃめちゃ不便だ。静岡や伊豆、名…

食い道楽ぜよニッポン❣️ズレ感半端ない高級鮨店 鮨とも高松❗️

ミシュラン9年連続三ッ星の鮨さいとうを至って普通とこのブログでも対比的に紹介しているほど、全国の名だたる、あるいは隠れた名店でさえ行き尽くしていると自負しているが、そのさいとうよりも高く、1人28,000円だった、江戸前を謳っていながら、これほど…

食い道楽ぜよニッポン❣️ 高級焼鳥店に変貌・新宿鳥茂❗️

鳥しきより格上の材料と美味しさは、通の間ではよく知られるところではある。創業70年の老舗、二十数年前くらいに、よお行ったぜよ。 そのころは新宿南口LUMINE の向かいにある小汚いビルの2階にあった。 まさにサラリーマンがよく集まる大衆的な焼鳥屋だっ…